2015朝駆け⑲天狗ヶ城~

今日は久しぶりに牧ノ戸からの朝駆け。
昨日の雨ですっきりした山並みが見れるだろうと期待して取りつく。
半月なので明るすぎて星撮りは無理かなと思い、待機時間が1時間程度で済むように来たのだが、
登っている間中星もそれなりに輝いていた。
う~ん、星に間に合うかは分からないが山頂に着いたら撮ろうと思ったら、
天狗の登りに差しかかった時にガスが・・・・
自分のガスを引き連れてくる力にちょっと感動すら覚えながらとりあえず山頂へ。
一応晴れたら撮ろうと三脚を立てたが、結局使うことはなく。
ガスで濡れてしまった三脚をいそいそ片付ける。
日の出の頃には晴れるだろうと思っていたのでのんびり待っていると
aIMGP0710.jpg
ちょうど5:00頃ガスが晴れてきた。

aIMGP0717.jpg
しばらくは晴れたりガスったリが続く。

aIMGP0722.jpg
久住山も気になるし、

aIMGP0728.jpg
星生山も気になるし、
行ったり来たり。

aIMGP0732.jpg
裏焼けと雲海がいいね~~。
久住にしようか迷ったんだけどね。

aIMGP0739.jpg
5:20頃
日の出の時刻は過ぎているが、雲に隠れてなかなか太陽が出てこない。
もう少しかかりそうなので再びうろうろ。

aIMGP0746.jpg
今日は由布岳朝駆けも考えていたから、あっちも面白かったかもな~。

aIMGP0748.jpg
星生はすっかり現れていた。
今日は英彦山もすっきり見えているし、雲仙も多良岳あたりもよく見えていた。

aIMGP0753.jpg
おっ、そろそろかな。

aIMGP0775.jpg
5:30過ぎようやく雲から太陽が出てきた。

aIMGP0780.jpg
モルゲン星生山
堪らんね~(>_<)

aIMGP0793.jpg
モルゲン久住

ここ2週間ほど焼けた日が続いているので今日も期待はしてきたのだが叶わず。
そうなるとブロッケンでも撮らないと・・・なんだが、生憎ガスが尽きてしまった。
まぁまだ分からないので中岳に移動してみる。

aIMGP0809.jpg
定点位置から
中岳では半年ぶりにひでさんと再会。
「この後どうするんですか?由布岳ですか?」と半ば強制的に由布岳行きを勧めた(笑)

aIMGP0813.jpg
久住山の右側に雲仙がよく見えています(写真だと分かりづらい)

aIMGP0824.jpg
これだけの雲海なら大船でも面白かっただろうな~と妄想は膨らむ。

aIMGP0818.jpg
三俣は…多分虫多いだろうな~。こっちがこれだけ多いんだから。
とにかく蛾とハエがすごい。
この時期はホントこの虫が嫌だ。
ガスが出てきそうならしばらく待機したかったが、そんな感じがしなかったので稲星へ。

aIMGP0834.jpg
ガメラの頭に生えた葉が輝いてキラキラキラ~☆

aIMGP0839.jpg
今日は祖母が見えない、残念。
こっちもとにかく虫が多いけど、お湯を沸かして朝ごはんだけ。

aIMGP0847.jpg
昨日の残りのマフィンと大山帰りに買ったどら焼き。
急いで食べる。

aIMGP0850.jpg
虫さえいなければしばらくのんびりしたいのに。
バタバタ片づけて久住へ向かう。
今日は昨日の雨の後で濡れるだろうと分かってはいたが、ザックカバーをしてきたのみで服は普通。
防水ではないので靴下まで水が染み込んできてすでに靴擦れ中・・・・
我慢して歩くしかない。

aIMGP0852.jpg
ひとみちゃ~ん、会いたかったよ。暑いね~。

aIMGP0853.jpg
なんか変な置物がある・・・

aIMGP0857.jpg
ここも虫が多い~(>_<)
ガスを待ちたいけど、来る気がしない。
暑いし早く下りたい。星生でゆっくりしよう。

aIMGP0859.jpg
星生崎から
久住山で粘ってればブロッケン出たかも~なガスが流れ始めたが、こちらには来そうにない。

aIMGP0862.jpg
星生の窓を覗くと、これは!!ってなガス。
慌てて上に登ってみるとブロッケンが出そう。
でも場所がよくなかった。あ~、早く下りたいと思ったばかりに。星生崎で休憩すればよかった。

aIMGP0863.jpg
下の方だけど。

aIMGP0871.jpg
今日は硫黄ガスが多かった気がする。
噴火しないで~m(__)m

aIMGP0875.jpg
星生の小窓から

aIMGP0877.jpg
由布岳見えないけど・・・・どうなっただろうか~。

aIMGP0886.jpg
すっかり夏だ~

aIMGP0887.jpg
たまに遅れて咲いたミヤマキリシマに出会う。

aIMGP0889.jpg
色々思うことはあるが、山は変わらず迎えてくれる。
やっぱりくじゅうが大好きだ~(^O^)

aIMGP8095.jpg
瑞々しくておいしそう。

aIMGP8100.jpg
シロトウダン

aIMGP8104.jpg
ベニバナニシキウツギ

aIMGP8109.jpg
くじゅうのバイカツツジ

aIMGP8116.jpg
シライトソウ

aIMGP8118.jpg
井戸端会議中

aIMGP8126.jpg
ギボウシの蕾

aIMGP8127.jpg
ネジキ

aIMGP8129.jpg
オトギリソウ

aIMGP8133.jpg
コンクリート道のいつも一番最初に咲くキスゲ
早く下山すると温泉がまだ開いてないので調整しながら下りてきたが、
花山酔に行ったら11:00からだった~(>_<)今日は花山酔の気分だったのに。
別の温泉に入ってからタデ原でクールダウン
目的なく、ゆっくりゆっくり歩いたら足がスッキリした。靴擦れの後は痛いけど。
aIMGP8139.jpg
オカトラノオ

aIMGP8140.jpg
クサレダマ

aIMGP8145.jpg
ミズチドリ(また遠い~)

aIMGP8146.jpg
ノハナショウブ
一年過ぎるの早すぎるわ!!
もうすぐ大好きなとげとげが咲くな~^m^
途中から雨が降ってきたので切り上げて帰路へ。

今日は久しぶりに早めに下山したので道の駅に寄れたけど、そんなんしてたら結局帰宅は16:00頃になった。
それにしても今日は暑かった~。
今日の夕食
aDSCF0532.jpg
カポナータ風(ズッキーニ・茄子・玉葱・トマト・ホールトマト・砂糖・醤油・赤ゆず胡椒)
がんもとふきの含め煮
胡瓜と生木耳の辛子酢味噌和え
ごちそうさまでした。

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ガメラ:日本全国ガメラな風景 2015/07/17

 前回更新の「 ガメラの風景 /06/29 」に続いて、 本項では、ガメラ岩やガメラ島など自然の風景、またガメラな建造物・モニュメント、街角で見掛けたガメラなどについての情報をご紹介しております。  栃木県、赤雪山とG?: 『 すみれ同好会 』 http://blog.goo.ne.jp/...

コメントの投稿

Secret

おつかれ山でーす▲
行ってきましたよ由布岳🗻
もう暑くて暑くてバテました💦 朝駆けからの~は、涼しくなるまでやめておきます💧
由布岳でナオさんに会ったんですが登頂296回目を達したそうですよ。すごーい!

Re: タイトルなし

昨日はお疲れ様でした~。
7時の時点ですでに暑かったから由布岳暑いだろうな~と思いました。雨も降りましたしね。
でも雲海は乗れそうな高さに合ってよかったみたいですね(^_^)
ホントこれからは熱中症が心配なので無理せず登るのがいいですね。
ひでさんも由布岳200回になるんでしょう?頑張れ~(^_^)/~
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR