2015英彦山㉔

いつもより10分ほど早く別所駐車場に着いたのだけど、すでに車が10台以上停まっている!!
そっか、今日日曜なのね。
準備して取りつき。
オオヤマレンゲも終わったので今日は通常に戻って南岳経由で。
aIMGP8060.jpg
キバナノショウキランをチェック
このあと別の場所でも発見。意外と咲いてるんだな~。
今日は裏英彦か四王寺の滝経由かで行こうと思っていたのだが
ちょうど四王寺の滝分岐に先行するグループがいたので裏英彦で行くことに。

オオキツネノカミソリ群生地は今年もダメそうだった。株が全く見当たらない。
籠水峠に着くとryonaさんから連絡。nacchi***号を発見したらしく「今から入りますよ~」とのこと。
歩荷なのでどれくらいで中岳に着くか予想できず「11時くらいに中岳に着きそう」と連絡して進む。
今日は展望台には寄らず
aIMGP0665.jpg

去年まで裏英彦はオオキツネノカミソリの時期ばかり歩いていたのだが
aIMGP8067.jpg
バイカツツジ見つけた~~~!!!

aIMGP8071.jpg
やっぱり1年を通して歩かないとその山の植物のことは理解できないね。
バイカツツジもっとたくさんの場所に咲いてそうな気がする。おもしろい(^_^)

aIMGP0666.jpg
鬼の舌からは滑りやすくて大変だったけど今日来てよかったな~。

aIMGP0667.jpg
定点位置から
今日はスッキリしない天気。雨が降らなかっただけよかったけど。

11:00より早めに到着できた。
中岳で休憩。
aIMGP0670.jpg
今日の豆乳マフィンは杏仁&ベリー
食べ終わった頃sanpoさんryonaさんがやってきた。
途中でWさんとすれ違ったらしい。今朝駐車場でこれまた常連のMさんとお話はしたがWさんとは久しぶりに会わなかった。
この先はお二人とご一緒することに(^_^)
北岳に向かう途中これまた有名人の自転車さんとすれ違った。会うのは初めてだ(しかも会話はなし)

aIMGP0673.jpg
フガクスズムシソウ
まだまだ元気

aIMGP8079.jpg
ピンクのヤマアジサイ
このあとウチョウランを見に行って駐車場まで戻る。
aIMGP8084.jpg
途中で見つけた白いウツボグサ
今日はほどんど写真を撮らなかったが、久しぶりに山友さんとお会いできて幸せな1日だった^m^
下山後はアイスクリームまでごちそうになってしまった。
sanpoさん、ryonaさん今日はありがとうございました(^O^)テント泊楽しみにしてますね!

コメントの投稿

Secret

No title

nacchi***さん、こんばんわ。
今日は有り難うございました(^.^)
お陰で楽しい1日を過ごせました。それに元気なので安心しました。時々英彦山にいきすのでまたよろしくお願いしますm(_ _)m
会えて本当に良かったです。登山無理をしないで頑張っください!!

Re: No title

sanpoさん、おはようございます。昨日はお二人に会えてよかったです。
陽射しはなかったけど、湿気で暑かったですね~(>_<)
でもアイスクリームもフルーツですっきりしましたよ。ごちそうさまでした(^_^)
遠征の写真など楽しみにしていますね。

No title

梅花ツツジは綺麗に撮れていますね。
段々と上手になりますね。
7月は海が多く英彦山はしばらくご無沙汰しています。
海の日が終わればまた通いますよ。

Re: No title

最初に見つけた箇所は日陰なので難しいですね。今回裏英彦で見つけた箇所は日当たりがいいのでよく撮れました(^_^)
多趣味ですねー(^_^)秋お待ちしてます。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR