2015英彦山㉓

英彦山へ向かう途中雨がポツポツ、雨は昼からの予報だったのだが・・・・
別所駐車場に着くと雨は降りそうになかったので傘は置いて取りつく。
今日は豊前坊経由で。
今回も前回と同様前半吐き気に襲われる。多分肩の痛みから来るのだろう。(荷物を降ろせば治まる)
歩荷、やり過ぎたらよくないことは分かっているが、ここで軽くしたら次から持てないんじゃなかろうか?という変な不安があり今に至る。

aIMGP7879.jpg
スキー場あたりウツボグサが咲き始めていた。

別所駐車場には車1台もなかったが、豊前坊に着くと5台位停まっていた。
へぇ~、この時間にこの台数珍しいなと思って登っていると水を汲みに来ていた人もいた。
aIMGP7889.jpg
ミゾホオズキ

aIMGP7894.jpg
ミズタビラコ

a英彦山ウチョウランⅠ
ウチョウラン

a英彦山ウチョウランⅡ
ウチョウラン

a英彦山バイカツツジⅠ
バイカツツジリベンジしてきたが、やっぱり難しかった。

a英彦山バイカツツジⅡ

a英彦山バイカツツジⅢ

今日は望雲台でテレビクルーと英彦山ガイドのyamahikoさんにお会いした。
yamahikoさん、お会いするのは初めてだったが(ブログはいつも拝見していた)Wさんとの会話の中でも度々登場していたので
こちらとしては初めてお会いした感じはなかった(笑)
テレビクルーはRKBの「豆ごはん」だった。放送予定日は7月22日だったかな?
まぁ私は全く登場しませんけどね。

aIMGP7992.jpg
オオヤマレンゲもこれで終わりかな~

aIMGP7997.jpg
オトギリソウ

a英彦山フガクスズムシソウⅠ
開花度70パーセント超えたか!!

a英彦山フガクスズムシソウⅡ
フガクスズムシソウ
なんかさっきからガスと風が強くなってきた~。
降らないでおくれ~。

aIMGP8012.jpg
だはっ!!今まで普通に歩いてきたルートにツチアケビが!!!
全然気づかなかった。
え~っ、誰か植えたんじゃないの~~!ってくらい普通に咲いてた(・o・)

このあときのこを撮っていたら後ろからWさん。このあとは下山まで一緒に。
aIMGP8020.jpg
ウスノキ
雨降ってきた~~(T_T)
中岳で休憩
aIMGP0658.jpg
今日の豆乳マフィンはマンゴーとクルミ入り(ベースの豆乳は紅茶味)
この時点で雨はひどくはなかったが、どうなるか分からないので正面道で下山することに。

aIMGP8027.jpg
クモキリソウ

aIMGP8034.jpg
ツルアリドオシも撮るの難しいんだよな~。
こうしてみたら水玉ついてて可愛らしい。

aIMGP8036.jpg
ツクシガシワ

途中雨が少し弱くなったのでルート変更してツチアケビを見に行くことに。
滑りやすい斜面を滑らないよう慎重に下り、下りなのになぜか汗びっしょりになりながら(カッパ着たのもある)
到着したツチアケビポイント。

・・・・
ガ~ン、枯れていた・・・切ない。
ちなみに前回見に行った箇所から2メートル離れてるか離れてないかってくらいの距離。
先週見ていれば開花が見れたというのに。

落ち込んで下山。
今日新たに見つけたツチアケビに期待しよう。

・・・・なんて下を見ながら歩いていたら(゜-゜)!!!

「あっ!!!!」
その声でWさんも戻ってきた(笑)
a英彦山ショウキランⅡ
キバナノショウキラン
これまで幾度となく歩いてきたルートなのに、もうホント~に少し違うところを歩いたところに咲いていた。
英彦山の神様がご褒美くれた~ヽ(^o^)丿
登りと下りでは景色も違うし、見慣れたルートでもジグザクに歩いてみたりしたらこんな発見たくさんあるのかもなと思った1日だった。

今日の夕食
aDSCF0524.jpg
豆腐とえのきのつくね~しめじのおろしソースのせ
鶏の玉ひも煮
ごちそうさまでした。

コメントの投稿

Secret

足繁く…

通った分だけ発見がありますね!

大丈夫!そう簡単に弱ることはないです。
今は発汗量も半端ないと思うので、スポーツドリンクをこまめに飲んだりするといいですよ。
前日は、できれば早く寝た方がいいですね~。

確かに重量が増えてくると、大変です。
僕も高千穂峰に戦場へ赴くような気持ちで向かったことがあります。

でも、涼しくなるころには、絶対パワーアップしていると思いますよ。(決してそそのかしているわけではありません…夏はほどほどに…)

Re: 足繁く…

英彦山去年までは雨の日のトレーニングの山だったのですが、
今年晴れの日も行くようになって景色が全然違いますね(笑)
歩荷すると自然と下ばかり見て歩くので、木に咲いてる花なんかは見落としてしまいますね(^_^;)
暑いと言ってもまだまだなので、これからが本番ですね(^_^)

No title

バイカツツジ前回より綺麗に撮れてますよ~。
結構マクロを効かせても色合いが微妙に撮れないですね。
前回は花の先生を連れて行ったのでいろんな花を教えてもらいました。
機会があれば紹介します、詳しいですよ~。

Re: No title

ここのバイカツツジは特に目線より高い位置にあるからピントが合わせにくいんですよね。
オオヤマレンゲが終わったので次の花が待ち遠しいです。
花の先生ですかー(^_^)いいですね。では機会があったらお願いします(^o^)/
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR