2015朝駆け⑱大山

今日は星を撮りたかったので2:00に起きてまず空を見てみる。
おっ、星出てる(^_^)
2:20頃取りつき。
大山に登るときは大抵他の山に登った翌日になるので足取りが重い。
特に今日は昨日夕方飲んだチューハイが効いてるのか調子が悪い(ちょっと脱水ぽい)
毎回登る前飲むの止めようと思うのにやっぱり昨日飲んでしまったから・・・・
まぁ時間が早いから無理せず登ろう、と登っていると4合目手前あたりで休憩中の男女。
夜中車の外で話している声が聞こえたからその2人だろう。
とりあえず先に行かせてもらう。
本当は7合目過ぎくらいで大山を入れて星撮りしたかったのだが、登ってきてみると頂上付近は星がない。
っていうかちょっと雲なのかガスなのか怪しい感じ。
真上には星が輝いていたが、山が入らないと意味がないので星撮りは中止。
途中街の方を見つめて黄昏ている人がいるなと挨拶しかけたら、「石を落とさないようにしましょう」の看板だった(^_^;)
全くペースが上がらず、まぁ8合目以上はガスの中に入ったのでゆっくり登ることにする。
このガスが吉と出るか凶と出るか。
残雪時と同じくらいの時間をかけて頂上に。まだ誰もいなかった。
着替えてからガスが晴れるのを待つ。
30分くらい待っているとガスが動き始めた(4時半過ぎ)
aIMGP0508.jpg
よし!がんばれ~!!

aIMGP0512.jpg
剣ヶ峰が現れた時は鳥肌が立ちそうだった。

aIMGP0517.jpg
迫りくるガスの波
1人感激していると、小屋から男性が一人出てこられた。
「少しガスがかかってますね」と言われたので
「このガスがいいですよね~」と返すと苦笑いされた(^_^;)
朝駆け組は変わり者が多いですからね(笑)
そのあとも「たまりませんね~」と言っていると、寒かったらしく小屋に戻って行かれた。(日の出のころ出てこられたけど)
昨日の夕方の雲海が素晴らしかったらしい。見たかったな~。

aIMGP0544.jpg
雲がもっとあれば期待できたけど少し焼けてよかった。

aIMGP0557.jpg
西の空の方がよかったかな

aIMGP0559.jpg
この雲が結構迫力があっていい感じだった。
くじゅうは大焼けしたみたいでちょっと悔しいけど(^_^;)

aIMGP0562.jpg
日の出前にまたいい演出
4:51が日の出予定になっていたが、私が立っている場所からは見えないのでしばらく待っていると

aIMGP0598.jpg
5:10過ぎようやく現れた。

aIMGP0616.jpg
相変わらず波がすごい。
しばらく空と雲海を楽しみ、ふと後ろはどうかなと振り返るとガスが流れていた。
これは・・・・・!!
例のものが出るぞ!!

aIMGP0617.jpg
ザック邪魔~!!(自分のだけど)
邪魔にならないところに置いておこうと下に置いたのが逆に邪魔だった

aIMGP0628.jpg
別の角度から。ちょっと遠すぎる。
離れたところにいた男性が私が何を撮っていたのか気づいたらしく、ダッシュで小屋に向かった。
(さっきまでデジイチで撮影されていたのに、日の出後小屋に置いてきて携帯で撮影中だった模様)

aIMGP0631.jpg
ガスが流れた時間が5分もなかったのでうまく撮りきれなかったが、
草原に浮かぶブロッケンってのもなかなか面白かった。

aIMGP0632.jpg
今日は日本海がよく見える。
少し霞んできたかな?水蒸気だろう。

aIMGP0635.jpg
この波を見ていても飽きないんだけど、朝食にしようかな・・・

aIMGP0640.jpg
焼いてきておいた豆乳マフィン(チョコチップ・クルミ・クランベリー)
朝食後は花を撮りながら下山。

aIMGP7715.jpg
ダイセンクワガタ
初めて見たけど、じっくり見たらかわいらしい花だった。

aIMGP7729.jpg
ヤマオダマキ
サーティーワンにありそうなおいしそうな色

aIMGP7730.jpg
カラマツソウ

aIMGP7736.jpg
ウスノキ

aIMGP7738.jpg
ヤマボウシ

aIMGP7741.jpg
タニウツギ
ニシキウツギも別にあり(撮ってない)

aIMGP7744.jpg
ヤマアジサイ咲き始め

aIMGP7746.jpg
ひっそりギンリョウソウ

aIMGP7758.jpg
今年は英彦山で見損ねたツルアリドオシ
7:10下山
毎回のこと、大山朝駆けすると温泉がないから困る。
とりあえず福岡に帰りつつ探そう。
本当は少しでも美人になろうといつもの美人の湯に入ろうと思ったが、近くについたのが9:00頃
まだ1時間あるので今回は諦めてその先の温泉を探してみる。
多伎市に入ったころちょうどいい時間になったので「多伎いちじく温泉」へ。
すっきりしてから9号線でひたすら進む。
眠気覚ましにコンビニや道の駅に立ち寄るが、14時過ぎてもお土産売り場のキャラクターがしまねっこなので
「私まだ島根にいるの?」と毎度のことながら驚く。
山口入りしてからも長いんだよな~。明日の仕事に響くから高速に乗ろうか…なんて考えもよぎったが。
いやいや、九州・中国地方までは高速は使わない決まりだから(自分の)

19:20頃福岡帰宅。
洗濯済ませ、写真の編集中にいつのまにか爆睡(ワイン1本飲んだ後さらに飲んだのが効いた。全然懲りてない)
梅雨の中休み、どうなるかと思ったが、
大山の魅力を再発見したし、いい連休だった(^o^)

コメントの投稿

Secret

下道でお疲れさん

nacchi***さん、こんにちは。
蒜山&大山の山行記、楽しく、羨ましく、懐かしく拝見!(o^o^o)アリガト♪
特に蒜山は、昔、仕事の移動中に倉吉に抜ける犬挟峠からスーツと革靴で登った記憶があります(笑)。登山口に「マムシ注意」の看板が有ってビビリながら歩いた記憶が蘇りました・・・登山靴だとマムシは気にならんのですけどね。
しかしこの時代は、山野草には全く無頓着~~ナッチササユリが綺麗に撮れてて感動しましたよ(^_-)-☆
次回は岡山側(南)と出雲側(西)からの大山眺望画像を是非見せて下さいね。

No title

ブロッケンや、シャーッとした雲がうらやましいとか、
ガスの流れるスピード感がドキドキするとか、
ダイセンクワガタってやっぱり小さいお花なのかな?とか、
もうすでに美人なのでお風呂はスーパー銭湯で十分だとか、
他にも色々ツッこみどころはあるけど、とりあえず”飲みすぎでしょ”
(笑)

Re: 下道でお疲れさん

GOTOさん、こんばんは。
まぁ石鎚まで17時間に比べたら12時間くらい近いもんですよね^m^
2号線も9号線も結構飛ば・・・ゴニョゴニョ
信号が点滅だったりするから渋滞は少ないですよね。市内は混むけど。
熊注意の看板は見つけたんですが、マムシ注意は見つけきれませんでした。
スーツと革靴で登る姿想像したら笑えます。
そうですよね~、うちの父も一緒に登ってる頃は花に興味なかったですね。
私は小さい頃から花撮りながら登ってましたよ(写るんですで)
それに昔から雲を見るのが好きでしたね~。
今回鍵掛峠方面からの魅力を思い知ったので、裏から象ヶ鼻方面にも登ってみたくなりました(^O^)

Re: No title

なおさん、こんばんは。
ブロッケン久しぶりでした~。ササユリも楽しんできてごめんなさい^m^
九州では貴重なササユリですが、ここは贅沢なほど咲いてますよ。そばにいるだけで香ってきます。
温泉は汗を流せればスーパー銭湯でも十分なんですけどね。やっぱり美人になれるならと思って(笑)
長風呂できない体質なのでぬるめの温泉だとありがたいですけど。
これまで廻った温泉の中で長く入れたのは増富温泉かな~(甲武信ヶ岳・金峰山・瑞牆山)
それにしても飲み過ぎですね~(笑)

No title

こんばんは^^
ササユリ~良いですね^^
でも大山もっと良い!!
いつ登っても素敵な山っていうのが伝わってきます☆
花も可愛いっすね!!
秋も気になるし、冬も気になります・・・・・
ただ・・・・遠いのが難点ですが・・・・・・
良い山行でうらやましか><

nacchi***さん、こんばんは♪

こんばんは♪
21日(日曜)大崩山にいーさん達と御一緒しました。
nacchi***さんの話で盛り上がりました。ササユリがまだまだ多く残っていました(^.^)

大山には一度登りましたが夏山コースは凄い人出に驚き桃の木で三鈷峰から野田ヶ山経由で
大休峠の方へと週回しました。花が多く素晴らしい山でした。
山小屋泊で夕陽に朝日とダブルで楽しめそうですね(^.^)

Re: No title

ササユリよかったですよ~。最近オオヤマレンゲばかりだったから新鮮でした(笑)
大山、まぁ下道だと遠いですよね・・・
近いならもっと行くのにっていつも思います(そういう山ばかりで困りますが)
一番登りたいのは冬ですが、こればかりは天気が重要になってくるので悩みですね~。

Re: nacchi***さん、こんばんは♪

中国地方の天気が微妙になったので大崩も考えたのですが、まだたくさん咲いてましたか。
でも2週間前大崩を諦めた時点で今回の蒜山は決めていたので行ってきましたよ~。
私の話ですか~(笑)
大山は5回登ってすべて夏山コースなので次回は別のルートで登ってみたいと思いました(^_^)

いせ

いつも、いせに 有難うございます。

Re: いせ

やなぎやさん、こんにちは。こちらこそいつもいせくんに癒しをもらっています。
まだちびちゃんの時、散歩しているところに初めて出くわしたときからメロメロになっています。
勝手に載せてしまってすみません(+_+)英彦山のアイドルになるかなと思ってi-201
またおじゃまします(^_^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR