2015英彦山㉑

雨予報なので英彦山で歩荷。
まずいせくんの所へ。しっぽを振って喜んで迎えてくれるんだが
aIMGP7482.jpg
写真を撮るといつも笑顔の瞬間にならない。
おすわりができるようになっていた。
ついでにおやつで釣ってお手とお代わりを覚えさせてきた(笑)

今日は見たい花があったので前回と同じく北岳経由で。
aIMGP7485.jpg
キャンプ場付近にもうハンカイソウが咲いていた。

望雲台に立ち寄る。前回気になったトレースの先に何があるのか確認。ついでにもうすぐ咲く花の確認。
そうこうするうちに雨が降ってきた。
急いで鎖場を下りて、ここからは傘を差して登る。

aIMGP7505.jpg
最初のオオヤマレンゲポイントは咲いているのが1輪だけだった。まだいくつか蕾あり。

aIMGP7515.jpg
ロープの所は少しピークを過ぎたものが一輪。

それにしてもこっちのルートは傘を差して登るとちょっとキツイ。
一歩の幅が大きいところが多いので、手を使って登らないといけないが、
片手が傘で塞がっているので「よいしょ~」ができない(^_^;)

さて、今日目的の花
a2015フガクスズムシソウ
フガクスズムシソウ
いい雰囲気だったのにちょうど蜘蛛が近寄ってきたりして~~(>_<)こら~。

北岳を通り過ぎ中岳手前のオオヤマレンゲを確認。2輪咲いていたがちょうど撮影しにくいところに咲いていたのでスルー。

aIMGP0423.jpg
今日は黒ゴママフィン(ピーナッツ・レーズン・くるみなど)
食べていたらWさんが登ってこられたので今日も一緒に下ることに。
南岳ルートに確認したい花があったのだが、雨なので冒険はせず正面道で大人しく下りる。

aIMGP7548.jpg
北西尾根と正面道の間にあるヒコサンヒメシャラ
ここのは上にあるのより花が少し小さめだが綺麗に咲いている。
傘を差しての撮影は結構大変で、その様子を見ていたWさんが「傘持ってやるよ」と持ってくれるのだが
「あの、私結構濡れてます」って、結局自分で持って撮影した(笑)

aIMGP7562.jpg
行者堂のところのオオヤマレンゲは数日で咲きそうな蕾もあった。
正面道で下りたのは先週蕾だったハンショウヅルを見たかったのだが、残念ながら花が全く見当たらなかった。
土曜日は咲いたのがあったらしいが。
代わりにヤマアジサイが咲き始めていた。

aIMGP7579.jpg
下山後いせくんにあいさつ。
眉のあたりのノミ2匹を捕りたくて仕方なかったが、動き回るので捕れなかった。
また来るね~(^_^)

コメントの投稿

Secret

No title

ナッチさん、保定してください。私がつまんで取って、(ノミダニ)スプレーしちゃいます(笑)

Re: No title

なおさん、オッケーです、お願いします(笑)

No title

↑関係者が見てたらちょっと驚くかも。ジョーダンですよ。
でも本犬に嫌われない程度になでまわすかも・・・(笑)

英彦山、花が多くていいですね。

Re: No title

あらっ(^_^;)もちろんジョーダンだとわかっていますが、
誤解を招くなら控えた方がいいですねi-201
ワンコ大好きなものだから、ついつい。
英彦山はホント花多いし、面白いですよ。
今年は朝駆けの回数を上回って一年終わりそうです。

英彦山

いつも元気に山行して、一人飯しも美味そうに出来てるし
美しい花をおっかっけての生活なによりです。

ところで陽希君は12月4日英彦山、5日は由布岳の予定だとか
どちらかの山で陽希君迎えたいですね。

Re: 英彦山

こんにちは。
よーきくん、今北海道ですね(^_^)毎日その様子を見て元気づけられていますよ(^o^)
そうですね、この先順調に進めばそのあたりに来られるでしょうね。
あせらず、無理せず無事に来られることを願っています。
でも去年の百名山の時はずっと待たれることがつらかったと話されているので
私はたまたまその日登って出会った感を出そうと思ってます(笑)

No title

今度の日曜、梅雨の晴れ間で登れそうですが、くじゅうに行くか英彦山に行くか思案中です。アドバイスください!!!!!

Re: No title

なびさん、おはようございます。
天気はどちらも似たような感じなので何を見たいか次第でしょうか??
オオヤマレンゲは英彦山もまだありますが、くじゅうの鳴子山もちょうどいい時期だと思いますので。
個人的には久しぶりにくじゅうの緑を見たいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR