2017朝駆け⑩天狗ヶ城~

窓から覗いて星が見えなかったらあと一時間寝よう。と思って外を覗いたら
バッチリ星が見えていたので牧ノ戸へ移動。
牧ノ戸で見上げた空もたくさんの星が輝いていた。
三脚をもって2時半前取りつく。

沓掛山手前で空を見上げるとさっきまで見えていた星は全く見えない。
すでにガスっているようだ。
まぁ、山頂付近は晴れている場合もあるしと少しの期待を残して天狗ヶ城到着(3時45分ごろ)
一応三脚を立てて待ってみるが、何も見えない・・・・
座ってウトウトする。
たまに星もちら見えするけど、一向に晴れそうにない。
1時間後無駄になった三脚を畳み、また座ってウトウト。
その頃丁度1人男性が登って来られ「なっちさん、こんばんは」というので誰かと思って振り向いたらsadaさんだった。
しばらく話しながら日の出を待つ。
しばらくしてもう一人男性がやって来られ、挨拶してみると以前高千穂峰と英彦山でお会いした一本松さんだった。
なんか異常に飛び回るカメムシの中、3人で話しながら晴れるのをひたすら待つ。
たまにガスが流れ、期待はしてみるけど、
aNA733060.jpg
晴れたとしてもガスの向こうの雲!太陽はあの雲の向こうだから、撃沈は決定。

aNA733067.jpg
結局晴れず大撃沈だった~~
ガスは求めたけど、量が多すぎるよ~
それから7時半前まで待ってみたけど晴れそうにないので中岳へ移動する。
この後は最後まで一本松さんとご一緒することに。

aNA733069.jpg
中岳へ移動するとすぐにブロッケンが現れたけど、

aNA733085.jpg
完璧には太陽が出ていなかったので光が弱すぎて、ブロッケンの色がうまく出てくれない。

aNA733093.jpg
もう少し早く移動した方がよかったかな。

aNA733097.jpg
すっかり晴れてきたので稲星へ移動。

aNA733101.jpg
今日はマフィン
土曜日道の駅ひこさんでいちじくを買ってかえってジャム(クルミ入り)を作ったので入れてみた。

aNA733103.jpg
大船はガスの中

aNA733105.jpg
ガメラに挨拶して、久住山へ向かう。

aNA733108.jpg
おはよう、ひとみちゃん(^^)/
久住山へ着くと飛行機が旋回し始めた。
aNAN09934.jpg
結構近いところ飛んで行ったけど、訓練かな?

aNA733113.jpg
久住山は丁度高校生の団体が登ってきていて賑やかだった。
定点だけ撮って星生山へ移動

aNA733114.jpg
ちょっと雲行きが怪しくなってきた

aNA733116.jpg
星生の窓から

aNA733117.jpg
星生の小窓から今日は三俣山は見えない

aNA733118.jpg
再び真っ白

aNA733122.jpg
少しだけ姿を現してくれた三俣山

最後はマツムシソウに会いに扇ヶ鼻へ
他に
aNAN09921.jpg
フクオウソウ

aNAN09924.jpg
ママコナ

aNAN09928.jpg
アキノキリンソウ

aNAN09940.jpg
ホクチアザミ

aNAN09946.jpg
イヨフウロ

aNAN09955.jpg
間に合った~マツムシソウ

aNAN09960.jpg

aNAN09970.jpg

aNAN09974.jpg
ヤクシマホツツジ

aNAN09976.jpg
ワレモコウ

aNAN09980.jpg
コオニユリ

aNAN09982.jpg
サイヨウシャジン

aNAN09985.jpg
ゲンノショウコ

久しぶりのくじゅうを堪能しました(^^♪
お疲れ様でした~
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR