2017英彦山㉗

天気は回復傾向だったのでは~?
朝は降っても仕方ないかと傘を差して取りつき。
aNA730814.jpg
奉幣殿の池のクリンソウ、へぇ~黄色のクリンソウもあるんだ~
水を汲んでから出発
まずヤマシャクマイポイントへ

aNA730846.jpg
辛うじて花が残っている株もあったけど、もう終わっていた。
まぁ諦めていたのでいいか。
この後は気になっていたしゃくなげポイントへ。
雨で地盤はズルズル
レインパンツは履いてこなかったのに思いっきり滑って全身泥だらけ。
所々でしゃくなげは見れたけど
aNA730882.jpg
期待したしゃくなげのトンネルは見れなかった。
青空だったらマシだったんだろうけど。
しゃくなげは蕾がまだまだあるのでもう少し楽しめそうだ。

中岳休憩所で休憩
氷も持参してアイスカフェオレにするつもりだったけど、
今日は風もあるし10℃くらいなのでとても冷たいのは飲めそうにない。
お湯を沸かして紅茶オレにした
aNA730910.jpg
リンゴのブロンディ(ブロンディはブラウニーのホワイトチョコ版)

寒いので急いで食べて片付け、下山。
aNA730911.jpg
晴れてたらね~

aNA730922.jpg
下山中も所々でしゃくなげが癒してくれた。
他今日出会った花一部
aNANヤシャビシャク
ヤシャビシャク

aNA2017510サルメンエビネ②
サルメン開花(^^)

aNA2017510サルメンエビネ④

aNA2017510サルメンエビネ⑤
立派な株(^^♪
今日はたくさん見れた

aNA2017510ヤマシャク①
マイポイントは終わってたけど、一番標高の高い箇所はまだ残ってた

aNAN2017510ヤマシャク②
濡れているので揺らしてみても中の虫が出て行ってくれない

aNAN2017510キンラン①
キンラン
蕾のものが多かったけど、株はたくさんあった

aNAN2017510キンラン②

aNANギンラン
ギンランもたくさん(^^♪

結局下山まで雨は降り続きすっきりしない一日だったけど
可愛い花達に癒されて満足まんぞく
温泉ですっきりしてから帰宅
下山後駐車場でデコポンを頂いたので(笑)
久しぶりに今日の夕食
aDSCF0977.jpg
デコポンの肉巻き(味付けは醤油麹・酒・バルサミコ酢)
デコポンと水菜のサラダ
ごちそうさまでした(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR