2017 ミヤマキリシマの雲仙

少し前から寝るとき腰痛に悩まされている。
家のベットで寝ても痛いのに、車泊だとなおさら痛い。
今回も痛みで何度も目覚め、横向きになったりうつぶせになったりするけど(仰向けが一番痛いので)
やっぱり痛くて熟睡できない。
何とか無理やり寝る。

ミヤマキリシマのこの時期、大体雲仙は朝駆けしてたんだけど、
朝駆けだと国見岳に日が当たらないので、今回は日の出後取りつく。
仁田峠までは涼しい中歩けたんだけど、この先がもう!!
虫がいっっっっっっっぱい飛んでて顔をしかめながら登る。
また皺が増えるわ(-_-メ)

aNA731253.jpg
どうもどうも、ご無沙汰しております。
一年ぶりですもんね。

aNA731256.jpg
眩しそうだ。
とにかくどこを歩いても虫がまとわりついてきてイライラする。

aNA731261.jpg
国見岳にはまだ光が当たってなかった。
とりあえず山頂まで行ってしまおう。

aNA731273.jpg
ここ歩けそうなんだけど、どうなんだろう?
じっとしていても虫が来るだけなので下る。

aNA731284.jpg
逆光なんだよな~。

aNA731297.jpg
まだまだ光が届かない。
この時期は8時以降か・・・。
高千穂峰もそうだけど、雲仙も夕駆けの方がいいんだよね。
毎年思ってるんだけど忘れるんだよね(^^;

この後は平成新道を通って普賢岳へ向かう。
aNA731314.jpg
逆光で分かりにくいけど、平成新山にもミヤマキリシマが咲いている。
ここが緑になったらすごいな~。

aNA731319.jpg
霧氷沢に行くと涼しい風が流れてくる。
白くなっているところは暑い空気が冷やされて湯気みたいになっている。
平成新道は風穴がいくつかあって冷たい空気が流れてくるので夏も涼めそうだ。

aNAN07444.jpg
もうすっかり終わっていたけど、わずかに残っていてくれたヒカゲツツジ

aNA731325.jpg
普賢岳にて。
昨日コンビニで水を買い忘れて今日水が心配だったので、ロープウェイ上の自販機で水を買おうと思ったら売り切れ。
仕方なく買った炭酸飲料と昨日買ったブッセ。

aNA731328.jpg

aNAN07451.jpg
国見岳にはすっかり光が届いて綺麗っぽい。
気になる~

aNA731341.jpg

いつも通り紅葉茶屋から薊谷を下ろうかと思っていたのだが、やっぱり国見岳が気になって戻る。
aNA731346.jpg
さっきよりは綺麗に見える。
でもやっぱり昼過ぎがいいのかな。

aNA731370.jpg
何度も振り返りながら。

虫は朝より減っていた。涼しい朝に多いみたい。
一番多いときに登っちゃったな。
全ての花は撮らなかったけど
aNAN07460.jpg
ツクシタツナミソウ

aNAN07470.jpg
コケイラン

aNA731375.jpg
超立派なキンラン
50センチくらいあったかな

aNAN07479.jpg

下山後は小地獄温泉館で汗を流してから帰宅。
さて、くじゅうはいつ頃ピークになるかな~。楽しみ~(^^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR