2017英彦山⑧

暖かい雨が降り、雪も氷瀑も解けたことだろう。
足の調子はイマイチだし、のんびり歩くか。
今日はまず靴下を厚めのものにした。
・・・・・う~ん、痛いね。
とりあえず歩いてみるが奉幣殿の前で休憩して、小さいタオルを挟んでみる。
・・・・・悪化した。
逆にインソールを一枚抜いてみる。
ブカブカになるけど、少しはマシ??
と歩いてみたが結局痛かった。

今日はまず天狗の鼻へ向かったが、岩の表面が凍っていて足場選びに苦戦。
ハーネスを木に引っかけて登ろうと挑戦してみるが、踝が痛くて踏ん張りが効かない。
今回は諦めよう。

ここから以前行者の滝から四王寺の滝にトラバースするときに見つけたテープがどのルートだったのか確認するため
梵字岩直登ルートで進む。
割と分かりやすいルートなんだけど、ザックが無駄に大きすぎて何度も木に阻まれる。
しばらくすると見覚えのある箇所に到着。以前見つけたルートだ。
これでこのルートがつながった。
aNNA73918.jpg
ようやく今日初めての写真
ついでにWの滝へ寄ってみる

aNNA73922.jpg
あ~あ~あ~
やっぱり溶けてた。
土曜日見れててよかった~
行者の滝も行くつもりだったけど、ここがこの状態なので期待できないなとそのまま中岳へ。
山頂付近は薄っすらだけど霧氷もついてるので、上宮の挨拶は後回しにして南岳へ。

aNNA73924.jpg

aNNA73930.jpg

aNNA73928.jpg
光が当たらないので定点をウロウロ。
しばらくかかるかなと展望所へ向かう。

aNNA73937.jpg
展望所に行くと光が当たり始めた

aNNA73939.jpg
南岳の霧氷が綺麗なんだけど、急いで定点位置へ戻る

aNNA73945.jpg
戻ったら光が当たらない(-_-)
今日は風がないのでいつまでも待てそうだったけど、
風がない分雲の流れが遅い。
長期戦になりそうなので中岳へ

aNNA73948.jpg
ベンチが空いていたのでホットケーキタイム
今日はおしるこ味の豆乳、さつまいもの甘煮

aNNA73950.jpg
ごちそうさまでした
下山は三段の滝経由で下りるつもりだったが、変更して北西尾根で。

aNNA73957.jpg
霧氷の欠片がどんどん落ちてくる

梯子の下から数十メートル凍結してツルッツル
ここだけにアイゼン出すのは面倒くさいので恐る恐る下る。

aNNA73967.jpg
いせ坊と遊んでから温泉へ
右踝の痛みをかばって歩いていたから、今度は左足親指の爪が内出血して痛い(^^;
雪は恋しいけど、もう春が来てほしいな。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR