2016英彦山㊴

雨あめ、毎日雨(-_-)
今日も英彦山行こうっと。
状況次第では南経由で登るつもりだったが、別所に向かう車道にも山から水が流れてきていたので
徒渉箇所が水量多そうだな~と北岳経由に変更。
スキー場のススキも雨でぐったりしてるから状況が分からず。
豊前坊まで近づくと普段は静かな沢が滝になっており、前回の行者の滝のこともあるので
三段の滝はこういう時どうなっているんだろうと思わなければいいのに気になって・・・・・
最初は傘を差して登れる程度だったが
aNA724192.jpg
唯一撮影したアキチョウジ(^^;
この後は滑る滑る~、木を掴んで登ろうとすれば木は折れる、
やっと登ったと思ったら傘が下に落ちていきまた拾いに下りる。
全身泥だらけになりながら、なんでこのルートで登ってきたんだと後悔。
途中で傘は閉じて登ったが一番雨が激しい時間帯だったので最悪だった。
記憶のある場所を通ったのだが、その先で右の沢の方へトラバースしないといけないのに左寄りに行ってしまい
結局登れそうな尾根を藪漕ぎ・・・・・・三段の滝には行けずじまい
ホントなんでこのルートで行ったんだか。
かなり左寄りに行ってしまったようで北岳と中岳の稜線上にある、蛇の置物の少し下あたりに出た。
ボロボロになって中岳へ。
いつもの時間より休憩所に着くのが遅かったのでWさんはいなかったのだが、
私が遅いので南から来るかもと様子を見に行き、諦めて北西尾根で帰ろうとしたところバッタリ。
またしばらく会えなくなるので会えてよかった(^^)
aNNA70390.jpg
取りあえず疲れ果てたのでお腹を満たす。
今日はミニ抹茶パウンドケーキ(英彦山の栗とクルミ入り)

下山は北西尾根で。
こっちもぬかるんで滑る箇所があるので、すってんと転んで傘は曲がるし、手も切ったし。
aNNA70393.jpg
今日は全く写真を撮る余裕がなかったのでとりあえず1枚(^^;
下山後温泉ですっきりしてからイオンに立ち寄る。
ソールが剥がれてきたし、防水効果も全くなくなって雨の日履くと靴の中びしょ濡れになるので
もう諦めて新しい靴を買おうと。去年からずっと買おう買おうって言ってたのでやっとだな。
早く試し履きしたいけど・・・・・・また台風・・・・休みの度に台風

今日は写真が少なかったので
今日の夕食
aDSCF0898.jpg
シーフードドリア(昨日炊いた栗ごはんにレトルトのシーフードドリアの素利用)
蓮根とアジの金平
キャベツサラダ
いただきます(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR