2016井原山 春の花散策②

今日は用事があるので近場の山に登ろうと井原山へ。
8時水無登山口でryonaさんsanpoさんなおさんと集合の予定。
20~30分前には到着して待っていようと余裕をもって家を出たのに・・・・。
いつもと少し設定を変えたらなぜか三瀬トンネル方面に誘導される。
えっ?いや、行けんやろ。
野河内渓谷の林道を通らせようとするカーナビ・・・・当然行けない。
修正しようと慌てて何度も行ったり来たり。
「遅れるので先に登ってください」とメールを送り急いで向かったのだけど
登山口は圏外だったらしく結局30分もお待たせしてしまいました(>_<)
ホント申し訳ありませんでした
でも昨日洗車したばかりの車に泥が跳ねまくり、急いできたのは伝わったようで(^^;

キトク橋も水無登山口もすでに満車に近い。
井原山はあんまり登る機会ないけど人気の山なんだな~と思っていると、実は今日山開きだったらしい。
aIMGP6841.jpg
おしゃれ鳥さんだ~(^^)

ニリンソウやイチリンソウはピークを過ぎてほとんど残っていなかった。
aIMGP6849.jpg
ツクバネソウ

下界は晴れていたが、山頂付近はガスっていたためほとんど写真は撮らずに山頂へ。
晴れるまで時間がかかりそうなので雷山まで行くことに。
雷山に着くとようやく青空も覗き始めた。
ここでゆっくりしたいところだったけど、私に予定があったため来た道を戻る

ミツバツツジはピークではなかったけど、昨日の雨の影響か散っているものも結構ある。
aIMGP6862.jpg
青空があるとピンクが映えるな~(^^♪

下山時ヒメナベワリ発見
aIMGP0697ヒメナベワリ
でも撮るの難しい~!!
どう撮ったらいいのか分からず苦戦。
今日一番撮影したけど結局つかめなかった。

aIMGP0709ヒメナベワリ
バドミントンのシャトルみたい

aIMGP0711アケビ
アケビ

aIMGP6872.jpg
ギンリョウソウ

他にも撮影したものがあるけど使えるものがないので今日はこんなもんで。
皆さんのをどうぞ(^^;

下山後温泉に立ち寄り、お湯にゆっくり浸れなかったが、とりあえず汗だけ流せた。
渋滞にはまりながらも献血ルームに滑り込む。
今日はこれから必要な血液の血小板の型が私と合うということで依頼されていたのでどうしても行かなければならなかった。
バタバタの山行で皆さんにはご迷惑おかけしましたが、次回はのんびり歩きましょうね(*^^*)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR