2016英彦山⑬

ひどい霞の中別所駐車場へ。
車から降りると遠くからいせくんが様子をうかがっている。
今日も歩荷トレ(30キロ)
aIMGP6435.jpg
いせ坊とちょっと遊んでから取りつき

aIMGP6447.jpg
目を引く赤いミツマタを見に立ち寄ってから

aIMGP6451.jpg
黄色の方が好きだな

aIMGP0115ユリワサビ
ゲンカイツツジの様子を見に行くために今日も前回と同じ玉屋神社、鬼杉経由で。
途中ユリワサビを撮っていると後ろを男性が通り過ぎていった。

以前yamahikoさんが言っていたミツマタの群生地にも行ってみたかったが、そのままゲンカイツツジを見に向かってみる。
aIMGP6461.jpg
おぉ、先週より咲いてる(^^♪
7分咲きといったところかな

aIMGP6465.jpg
ピンクに癒される~
あぁ、あと1か月もすればアケボノツツジの季節(*^^*)楽しみ~~

ルートに戻って
aIMGP0118フウロケマン
フウロケマンも咲いていた

aIMGP0123スミレ
スミレもようやく咲き始め

鬼杉に到着すると
先ほど後ろを通り過ぎた男性が地蔵の前で物思いにふけっている。
そのまま通り過ぎようとしたら目が合ったので顔を見ると「あっ、なんだ~、くにさん」
山頂でお会いすることはよくあるが、途中で出会うのは初めて。
この後はペースダウンするだろうから追いつかれるだろうと休憩せず登る。

aIMGP0126ホソバナコバイモ
材木石のガレ場でホソバナコバイモを撮りつつ休憩

aIMGP6490.jpg

ガレ場を登っているうちに肩にかかる重みが増してきた(重さが変わったわけではない)
登りきって南岳まであと少しというところで急激に吐き気が・・・・
そういえば昨日献血に行ったんだった・・・
肩で血が止まるような感じなので腕はきついし、頭にも血がめぐらないような感じ
これはちょっと・・・・と荷物を下ろして休憩。
そうしているうちにくにさんが登ってこられたので先に登ってもらい少し休憩。
献血の後に歩荷はやらないほうがいい。
休憩したら楽になったのであとひと踏ん張りだ。

aIMGP6477.jpg
霞がひどくて真っ白け~

aIMGP6479.jpg
定点

中岳に向かうと上宮前でWさんに会う。
とりあえずお腹も鳴っているので食事を摂る。
aIMGP6482.jpg
先日鹿児島のスーパーでカラメルソースを見つけたのでこりゃいいやと購入

aIMGP6484.jpg
釣りの話で盛り上がる2人を横目に黙々と食べる

下山は行者の滝経由で
aIMGP0133ツクシショウジョウバカマ
ここのツクシショウジョウバカマを確認しておきたかったんだけど、少しずつ咲き始めている感じ。
今年は遅れているみたい。

この後観音開きの窟に立ち寄り、もう一つ目的だった双戸窟ルートのゲンカイツツジを確認に。
aIMGP6495.jpg
曇っているのが残念だが綺麗に咲いていた。
マンサクと白い花も咲いてるよ~とWさんが言ってたけど、
見たらアブラチャンとタムシバだったけどね~。

aIMGP6502.jpg
双戸窟にも立ち寄る。
くにさんのブログ見てたら多分観音開きの窟とか双戸窟とか好きだろうな~と思ってこのルートにしたけど
やっぱり好きだったみたいで夢中のよう。よかったよかった。
このあとも色々窟に立ち寄ったりしながら下山
aIMGP0137ツクシショウジョウバカマ
途中で見かけた花弁が紫斑のツクシショウジョウバカマ

aIMGP0148ツクシショウジョウバカマ
パッカ~ンって開いてるのもあったけど、このくらいの開き方が好き

下山後
aIMGP6507.jpg
守静坊の桜を見に行ったけど、まだまだだった。
来週半ばすぎかな?

帰りに車屋さんに行き、もういいやとスタッドレスからノーマルに履き替えて帰宅。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR