2015英彦山㉗

自宅を出るとpm2.5の影響で霞がひどい。今日は景色は期待できないな。
・・・・なんて思いながら英彦山に向かうと、ていうかガスってる(^_^;)
ま、いっか。

まず気になっている花チェック。
2か月前葉っぱが気になってずっと開花するのをチェックしてきた。
最初はキンランかな~?ギンランかな~?と思っていたのだが、全く花が咲かない。
次第に花じゃないのかな~と思うようになったが、通る度にチェックは欠かせなかった。
そして今日行ってみると
aIMGP8544.jpg
おぉ~、咲いてる!!
密集しすぎて分かりにくいけど、おそらくオオバノトンボソウ
やっぱりラン科の葉っぱだったんだ~。

aIMGP8546.jpg
数年前だったらこれを花と思わなかったよな~。
ちょっとは成長したかな(^_^)
この2か月何の花なのか気になって仕方なかったけど、ようやく解放される(笑)

aIMGP8551.jpg
イワタバコ、いっぱい咲いてた~。

aIMGP8559.jpg
スカイダイビング~~

aIMGP8567.jpg
笑顔がいっぱい
垂れ目でしょう(^v^)

aIMGP1116.jpg
そして英彦山のキツネさん

aIMGP1135.jpg

aIMGP1139.jpg
大好きなイワタバコとキツネさんにつかまりなかなか先に進まなかったが
南岳経由して
aIMGP1146.jpg
お約束となった真っ白け~な定点位置
中岳に移動し
aIMGP1149.jpg
今日はベリーとレーズンのカスタードマフィン
この後は北岳経由で

aIMGP8569.jpg
シコクママコナ

aIMGP8575.jpg
ヤマホトトギスとオトギリソウ
ホトトギスは模様をきれいに撮りたいのに、ついつい触覚にピントを合わせてしまう・・・

aIMGP8584.jpg
タマガワホトトギス

aIMGP8589.jpg
アキチョウジ

aIMGP8593.jpg
2週間前は2輪しか咲いていなかった望雲台のイワタバコもたくさん咲いていた。

aIMGP8595.jpg
サイコクイワギボウシ

aIMGP1157.jpg
下りたら晴れ~

aIMGP1159.jpg
ようやく北部九州も梅雨明け。暑かった~(>_<)

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR