2015朝駆け⑮韓国岳→高千穂峰

2時に起床し外に出ると星空☆
しまった~、もっと早く起きるんだった。急いで準備し硫黄山登山口に向かう。
2:50取りつき
天の川も見えるし、頂上に着くまで持ってくれるかな~っと気持ちが逸る。

4合目過ぎ・・・・・
ガス・・・・・しかも濃い。
昨日からの強風も続いて飛ばされそうになる。
前がよく見えないので慎重に進み、3:45韓国岳頂上。
あ~~、星なんて見えないや~(+o+)
まぁ、今日ガスるのは想定内だったので日の出までに晴れてくれればいいんだけど。
着替えて待機。
待機中ちょっと目を離したすきに三脚が突風で倒れカメラごと下のほうに落下。
撮影は何とかできるようだが、カメラ上部の液晶部分にひびが入り何も表示されなくなった。
そこはいいんだが、ファインダーをのぞくとぼやけてピントが合わせにくい。
はぁ

さて、ガスは全く晴れない。
日の出の時刻を過ぎても晴れそうな気配がない。でも7時までは待とう。
待ってる間手袋を外そうとすると外しにくい。
あれ?
sIMGP6839.jpg
超腫れてる~(^_^;)
昨日の山で虫に刺されたのは分かっていたが、こんなに腫れてるのは明るくなるまで気づかなかった。
今年もブヨ系にやられた模様。
sIMGP6840.jpg
アンパ~ンチ!!
関節もあらわれず。午後には指まで腫れが広がっていた。

6:40頃20秒ほど晴れたが
sIMGP6842.jpg
これで精いっぱい。タイムリミットなので下山する。
久しぶりの大撃沈。
まぁ最近朝駆け行けてなかったからというのもあるが。

sIMGP6844.jpg
本当は大浪池を周ってから戻るつもりだったが、予定外に時間を使ってしまったのでピストンで下山。
そのまま高千穂河原へ向かう。
着くとこちらもガスのよう。
8:35取りつき
上の方は何も見えないので下山してくる人が多い。(風が強く頂上まで行かなかった人も多かったようだ)
ガレ場を登っている頃見上げると9:00前後に数分だけ晴れた。
しかしそのあとはまたガスの中。
sIMGP6847.jpg
なんか先月こんな光景見たような…

sIMGP6848.jpg
韓国岳でも水を滴らせながら下山したが、ここでも髪の毛びしょ濡れ。
晴れそうな気配がないので犬みたいに頭ブルンブルンしながら下りる。
馬の背で少し待機。
1人で待っていると年配のご夫婦2組が近くに来られ同じように待ち始めた。
「一瞬でも晴れてくれたらね~」ってそうそう、同感です。私それを待ってます。
「また来年だね~、お父さん」
「来年があるかわからないけど」
「もう来年のこととか約束できなくなってきたね」
みたいな会話が続き、思わず吹き出しそうになった。

sIMGP6853.jpg
全貌は分からないが、一株ずつ見るとピークは過ぎているようだ。
火曜日あたりがよかったのかもな~。

sIMGP6854.jpg
う~ん、晴れそうにない。
10:30下山することにした。

sIMGP6859.jpg
ガレ場のあたりで下の方が晴れ始めたので、もう一度戻るかかなり葛藤。
でも帰宅が遅くなるしな・・・
何度も振り返りながら下りる。
今登ってる人には申し訳ないが、むしろガスが晴れないことを祈る(笑)

sIMGP6868.jpg
マルバウツギ

sIMGP6872.jpg
すれ違った方に「この白い花なんて言うんですか」と尋ねられ、「ウツギです」と答えたが、
まぁ白いのは花じゃなくてがく片なんだけどね。
コガクウツギ

このあと鹿の原に行ってみる。
先週が良かったみたいだけど、どうだろか~?
向かっている途中高千穂峰の方を見ると晴れてる・・・・
sIMGP6875.jpg
ガスで上から様子が見えなかったから来てみたけど、とっくに終わってました~。
きれいな株を探すのが大変(^_^;)
蜂が多いので長居できない。駐車場に戻ろう。

・・・・・・

高千穂峰晴れてるね・・・・・

・・・・・・

時計を見ると11:30くらい
12:00までに下山して帰るつもりでいた。

けど、ここで帰っていいわけ???

・・・はい!そのまままっすぐ進みます!
さすがに2度目は足にきてなかなか先に進まない。しかも暑い。
でも馬の背まで行こうと何度も立ち止り進み、

sIMGP6890.jpg
今年も見れた~(>_<)
やっぱりピークは過ぎて枯れかけているもあるけど、遠くから見れば十分綺麗。

sIMGP6900.jpg
高千穂峰のほうはまだ綺麗だったかもな。
でも時間がない。

sIMGP6910.jpg

sIMGP6917.jpg
奥まで行かなかったから同じような写真ばかり

sIMGP6919.jpg
1回目待機していたチョキ岩。手がパンパン。

sIMGP6922.jpg
写真がイマイチで綺麗なピンクが伝わらないけど、登りなおしてよかった~。

sIMGP6934.jpg
お鉢の外側も綺麗だった。
また来年きま~す。
13:30過ぎ下山。
白鳥温泉に入ってから福岡に向けて出発。
22時前に福岡に帰宅。疲れた~。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR