2014朝駆け⑨天狗ヶ城~

天気はイマイチだが今日しかないので行ってきた。
牧ノ戸駐車場はすっかり雪が解けているが、ところどころ残っているので
縁石ギリギリには停められない。
車は私の車を含めて3台。
4:25過ぎ取りつく。
ここ数日の気温の上昇と雨で雪がかなり解けている部分がある。
水分を含んでいるため歩きやすかった圧雪道もズボズボハマる
これにかなり手こずり避難小屋通過5:40
いつもより15分遅い(-_-)
避難小屋には1名入って行ったので寄らずにそのまま天狗まで。

6:05天狗ヶ城
今日はPM~や花粉が多いので期待していなかったのだが、
霞はあるものの、意外に見通しがよく祖母山系の山も阿蘇山も普賢岳まで見通せた。
IMGP3675.jpg
稲星の後方に祖母傾系の山々。

IMGP3689.jpg
街もよく見えた。

IMGP3691.jpg
猫耳由布岳もそれなりに見える。山肌は見えなかった。

IMGP3681.jpg
雲が多いので日の出は期待できそうにない。

IMGP3693.jpg
今日はガスが出てくれる気がしたんだけどな。

IMGP3696.jpg

IMGP3712.jpg
この位置でダイヤモンド中岳になっていた。

IMGP3717.jpg
北尾根の雪もすっかりなくなっていた(>_<)

IMGP3721.jpg
今日はモルゲンもなく…
移動するか。
~7:15

IMGP3722.jpg
御池上の雪はすっかりない。

IMGP3723.jpg
中岳7:25~7:35

IMGP3727.jpg
今日は広角しか持ってきてないんだな~。
ズームで撮りたかったけど。

IMGP3730.jpg
男池駐車場の雪も解けたかな?停めれるかな?
そろそろ行きたいんだけど、誰か大戸越まで歩いたかな?

稲星へ移動する。
先週は苦労したが、
IMGP3632.jpg
先週↑

IMGP3731.jpg
おお~、さすがにもう梯子出てきたか!

7:50稲星山
IMGP3732.jpg
阿蘇の方は雲海が出ているようだ。もしくは霧?

IMGP3734.jpg
祖母山方面

IMGP3741.jpg
もちろんこちらも。

今日は曇っているが暖かい。気温を見ようと思ったが、途中でなくしていた・・・
あ~あ、また買わなきゃ。
ここで朝食
IMGP3738.jpg
今日は大船をバックに。
イチゴマシュマロとイチゴのジャムチップ、ドライフルーツ入りのパン。
あとココアとスープ。
晴れていたらいつまでも居れるのだが、食べたら池の小屋に向かって移動。~8:25
8:40くらいに小屋前通過して御池を歩いて星生山に向かう。
御池は
IMGP3745.jpg
すっかりツルツルの状態。
端っこを歩いていたのだが、亀裂が入って割れた。
真ん中はまだ大丈夫だと思うが、怖くて歩けなかった。
IMGP3751.jpg
割れた跡ではないと思うが(雪が溶けて足跡が残ったような感じ)

気温が高いので、暗い中ではなるべく歩かないほうがいいと思う・・

IMGP3754.jpg
星生崎を登っているときトレースのないところを歩いていたのだが、
斜面でなかなかアイゼンが刺さらず、滑って滑落しそうになった。
近くに木があったのでつかめたが、まだまだ危険な箇所がありそうだ。
そうかと思うと何度も落とし穴のトラップにはまってしまうし。
足跡があるところを歩いても雪が緩くなっているのでどんどんハマる(^_^;)

IMGP3755.jpg
星生の窓は半分しか開いてなかった。

IMGP3759.jpg
星生山の斜面はまだまだ真っ新で綺麗なところが多い。
9:50星生山
IMGP3764.jpg
おまけ
IMGP3765.jpg

明日もしかしたら行く方がいらっしゃるかもしれないので、急いで雑にまとめました(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR