2017英彦山㊿+⑥

急に寒くなって布団から出るのが辛い。
山には行きたいけど、もう少し布団の中で丸まっていたいとぐずぐずしたけど、
「えぇ~~い!」と気合を入れて起きる。
別所で降り始めた霧雨は登り始めると雪に変わった。
あ~、寒い。
aNA734159.jpg
ここのもみじは毎年黄色くなって好きな木の一つなんだけど、青空が欲しかったな~

aNA734162.jpg
材木石の辺りから少し雪が残っていた。

aNA734164.jpg
一週間前まで紅葉こうようって言ってたのに、すっかり冬だ。

aNA734165.jpg
定点

aNA734167.jpg
今日はかぼちゃチーズケーキ
そろそろ休憩所も壁がつけられるかな。
寒さは半減するけど、暗くなるのが嫌なんだよね。
山頂はマイナス5℃。じっとしてても寒いので下山。

aNA734170.jpg
北西尾根、枯れ葉で滑りながら下る。

今日の夕食
aDSCF1083.jpg
ぶり大根(生姜ジャム使用)
豆苗とイチジクのサラダ(豆苗・イチジク・スナップエンドウ・クリームチーズ・トマト)
セロリと長芋の柚子胡椒金平
かぼちゃのいとこ煮
新生姜のガリ
ごちそうさまでした。

2017英彦山㊿+⑤

よっちゃんからお誘いを受けていたけど先月は日程が合わず、
何とか今日合わせることができたので久しぶりにご一緒することに。
案として祖母山系も挙げられたけど、睡眠不足で少し寝たいのもあって私の近場にしてもらうことに。
別所に着くと先日同様たくさんの車が止まっていた。
曇り空の中取りつく。
aNA734030.jpg
スキー場の前を通る時日が差して綺麗だった。
写真じゃ伝わらないけど、生で見るとキラキラ輝いてホント綺麗なんですよ。
まだこの時間影が出るので次回は午後来よう。晴れたら( ˘ω˘ )
それより刈られてなければいいけど・・・

aNA734040.jpg
豊前坊の紅葉は終盤。
昨日の雨で散ってるかと思ったけど残っていた。
水を汲んだ後は黙々と登る。
途中から裏英彦に入り、ケルンの谷を通って鹿の角へ。
今日は一応案内なので(ただ前を歩くだけ)写真はほとんど撮ってません。

aNA734044.jpg
晴れてたらキラキラしただろうな。
紅葉はほとんど散っていたけど枯れ葉で埋まった登山道は気持ちいい。

aNA734047.jpg
鹿の角で晴れるのを待とうと思ったけど、寒いのでやめた。

aNA734049.jpg
午前中は黄砂で霞んでくじゅう方面は見えなかった。
洗車しても黄砂で汚れるから嫌になるわ~。

aNA734052.jpg
色がなくなって切ないわ~~
でももうすぐ真っ白になるかと思うとワクワク(^^♪
早く雪降らないかな~

中岳に着くとどこも人で賑わっている。
外のテーブルの空いているところを相席させてもらい、ホットケーキタイム。
でも風が強くてなかなか焼けない。
そうこうしているうちに汗がひいてフリースだけでは暖かくならず震えだす。
ザックの中にダウンもジャケットもニット帽も手袋もたくさん入っているんだけど、シャツを着替えないと意味がないので我慢。
aNA734054.jpg
震えながら食べた(^^;)
栗の渋皮煮は冷凍しておいたけど、これがラスト。
また来年か~。今年はたくさん栗食べたな。
来年の栗の時期にはぜひ高知に行きたい。

下りは南岳経由で途中から藪漕ぎルートに入るつもりだったけど、
鎖場の手前で渋滞し始めたので四王寺の滝経由に変更。
こっちもすっかり落葉してた。

紅葉スポットに立ち寄ってみたけど
aNA734058.jpg
上の方はやっぱりすっかり落ちてしまってちょっと残念。
先週晴れてたらどんなに綺麗だったろうか・・・

aNA734061.jpg
正面道側の方が紅葉が残っているように見えた。

下山後いつも通り温泉に立ち寄ろうかと思ったけど、紅葉を見に来た車で渋滞気味だったので
温泉は諦めて帰宅。お疲れ様でした~

2017英彦山㊿+④

ずっと晴れマークだったのに、なぜ私の休みになると微妙な天気になるのか・・・・
とりあえず天候が回復することを祈って英彦山へ
別所に着くとすでにたくさんの車が止まっていた。
桜の時期と紅葉の時期はいつも警備員さん(?)が駆り出されるくらい賑わうからな~。
Kさん達にご挨拶してから取りつき。今日も北岳経由で。
aNA733988.jpg
前回よりも見えるけど、太陽が欲しかった…
豊前坊で水を汲み、Fさんとお話後一本杉まで一気に登る。
ここから裏英彦へ下る。
珍しく何組か歩いていた。裏英彦の紅葉もいいもんね~(^^)
光が差さないので写真は撮らずに歩いていると前方に見覚えのある顔が。
お久しぶりのいーさんだった。お元気そうでよかった。
少しお話してから、私は中岳に向かって谷を登る。
丁度その頃天気が良くなり始めた。
aNA733996.jpg
先日撮りたかった場所。
あ~、結構落葉してる。30日はガスってたけどもっと色とりどりだったんだけどな。
多分ピークは31日、1日くらいだったと思うんだけど。

aNA733998.jpg
30日は左の南岳方面が綺麗だったんですよ・・・(´・ω・`)

ここから稜線はすぐなんだけど、今日はちょっと中岳に出るルートを探してみようと進んでみる。
結構楽に行けると思ったらしゃくなげの藪漕ぎゾーン。中々先に進めず手こずる。
通れそうなルートを探して進んでいたら、20分ほど掛けて最初にいた地点の近くにワープ。
不思議だね~
aNA733999.jpg
いいんだもんね~~(*´з`)
写真は撮ってないけど、苔むした岩場に落ちた葉っぱの絨毯が綺麗だったしさ~

aNA734000.jpg
ふぅ・・・また時間のある時にリベンジしてみます。

中岳に着いて
aNA734002.jpg
今日はさつまいもと栗のチーズケーキ
山頂は次から次へと登山者がやってくるので長居はせずに南岳方面へ向かう。

aNA734014.jpg
あぁ、赤いのが散ってしまった(T_T)
なぜだろう~これだけ通ってるのにいつも一番いい時を逃すのは。
来年こそはと毎年言っている気がする。

aNA734015.jpg
青空と光が差し込む最高の瞬間を撮ろうと粘っていたら
このあとどんよりしてきた。先ほどのガスとは全く違う雨雲だ。
ポツポツ雨が降り始めた・・・・
予報でも昼が悪かったので諦めて下山する。

aNA734020.jpg
ここも散ってしまったな~、切ない。

aNA734024.jpg
晴れてたら最高に綺麗なんだけど、伝わらないな~

紅葉スポットに行ってみたけど
aNA734025.jpg
あぁ・・・・ガスってる
というか、多分上は雨だろう。

aNAN10644.jpg
全然わからん・・・・
下山しようかと思ったけど

aNA734026.jpg
下界は晴れてるし、もしかしたら回復するかもしれないので少し待ってみることに。

aNA734027.jpg
少しだけ青空が見えた時

aNA734028.jpg
紅葉が下りてきてるし、かなり綺麗だったと思うのにお伝えできず残念。
また来年も、さらにずっと来なさいってことなんでしょうね~
雨も降りだしたので今度こそ諦めて下山。

車に乗り込み帰ろうとしているときに下山してきたtsurikichiさんと少しお話してから温泉で汗を流し
オイル交換を済ませてから帰宅。

今日の夕食
aDSCF1074.jpg
きのこと栗の混ぜご飯(しめじ・えのき・シイタケ・栗)
鶏むね肉のクルミみそ焼き
かぼちゃの含め煮
白菜とリンゴの甘酢漬け

aDSCF1072.jpg
これは昨日作ったジンジャージャム
新生姜が出回る時期はガリはよく作ってたけどジャムは初めて。
生姜焼きなど肉料理に使ってもいいし、紅茶に入れたり、炭酸で割ればジンジャーエールになるし。
今年はジャムたくさん作ってるけど、これは色々活用できそう(^^♪
ごちそうさまでした。

2017英彦山㊿+③

曇りのち晴れ予報だったけど、天気の回復は遅いかなとくじゅうはやめて英彦山へ。
いつも通り寺内ダム経由で向かっていると、水の文化村前でトラックやパトカーが止まっている。
あれ?事故かな?
お巡りさんが近づいてきて、この先は道路が崩落していけないとのこと・・・(T_T)
あまり報道されないけど佐田地区も豪雨災害の被害大きいです。
朝倉方面に出て、杷木から迂回する。
豪雨災害後松末を通るのは初めてだったんだけど、被害の大きさに衝撃だった・・・
とにかくこの景色を覚えておかなければいけない、忘れてはいけないと思った。

別所に着くと雨は降っていないけどガスの中。
今日は北岳経由で紅葉の様子を見ていく。
aNA733951.jpg
ススキはふわふわ感がなくなっていたが、山の方が色づいていてガスっているのが残念。

aNA733957.jpg
豊前坊の駐車場も一気に色づいていた。

aNA733960.jpg

aNA733962.jpg

北岳から中岳に向かう稜線でちらちらっと青空が見えそうになったのでいいポイントで待機
aNA733968.jpg
谷が綺麗に色づいていたので少し下って待ってみる。
1時間待ってみたけど、全然晴れそうにないので諦めて中岳へ向かう。

aNA733975.jpg
今日は安納芋と栗のパウンドケーキ

晴れると思ったので下山は南岳経由のつもりだったが、まだまだ晴れそうにないので北西尾根に変更。
aNA733976.jpg
ホント一気に紅葉が進んだ感じ

aNA733978.jpg
あ~、晴れの中見たかった。
下山後さくら温泉に立ち寄り、色々買い物を済ませて帰宅。

aDSCF1070.jpg
帰宅後アキグミでジャム作り。今回は冷凍のミックスベリーやいちごも加えてみた。
他に買ってきたみかんとりんごでみかんジャムとみかん酒、りんご酒も仕込む。
あ~、1日経つのがホント早くなった。

今日の夕食
aDSCF1071.jpg
豆乳グラタンのパイ包み(しめじ・えのき・かぼちゃ・栗・鶏ささみ・豆乳)
野菜スティック(セロリと人参)
新生姜のガリ
ごちそうさまでした。

2017英彦山㊿+②

くじゅうの紅葉のために取っておいた連休。
火曜日から晴れマークになったので朝駆けしようと思ったけど、月曜の午後になっても曇り空、
ライブカメラを見てもガスったまま。
これは朝も微妙かな・・・と火曜日は英彦山へ。
いつも通り南岳経由で。
まず紅葉ポイントの確認に行ってみたけど、
aNA733620.jpg
朝は逆光になるのでよく分からない。
帰りにまた通ってみよう。

aNAN10608.jpg
スッポン茸が今年も生えてきていた。
食べられるらしいけど、あんまり食べたくない。

aNA733707.jpg
木耳

晴れ予報だったけど曇りがちの一日だった。この分だとくじゅうも曇りだったかな?
aNA733632.jpg
それでも前回よりはよく見える。

aNA733634.jpg
上の方は染まり始めている。
特に谷が綺麗なので谷が見えるルートで歩くと楽しい。

aNA733639.jpg

aNA733643.jpg
ツキヨタケ大量発生

aNA733647.jpg
曇り空、しかも時々ガスが流れるのでパッとしない。
上宮の壁が台風の影響か剥がれてるのが見える。

aNA733652.jpg
ここ。

aNAN10611.jpg
山頂のマユミがパッカ~ンって開いててかわいかった。

aNA733654.jpg
晴れるのを待ちながら休憩。
今日は作ったみかんジャムを加えた生クリームとみかん。

aNA733658.jpg
食べ終わった頃たまに青空も覗き始めたのでもう一回定点地点に行ってみる。

aNA733660.jpg
雲が多くてなかなか青空が出てくれず、しばらく待つことに。

aNA733669.jpg
青空が出ると太陽が隠れ、太陽が現れると青空が消える。
中々うまくいかない日だった。そして寒かった~。
完ぺきではなかったけど、今日は諦めて四王寺の滝経由で下る。

aNA733684.jpg
紅葉も丁度良かったし、虹も出ていて綺麗だった~

aNA733688.jpg
ここでしばらく楽しむ。

aNA733691.jpg
以前Wさんが「四王子の滝で虹を見たよ」と嬉しそうに話していたのを思い出す。
私も見たもんね~( *´艸`)

aNA733718.jpg
朝よく分からなかった紅葉ポイントへ
ここでも太陽が隠れたり、青空が出なかったりで待つことになった。
まだまだかな。

aNAN10614.jpg
アップするとこんな感じ。
真っ赤になるのかな?

aNAN10618.jpg
待ってる間梵字岩を見てみると肉眼でもはっきりスズメバチの巣が見えた。でか!!
中学生の頃蜂に刺されたことがあるから、今度刺されたら死ぬかもしれないので嫌なんだよね~。
もういないかな?

下山後温泉に立ち寄ってから、三愛へ。
夜外に出たら星が出ていたので星撮りも考えていたけど、予報通り夜中から風が強くなり
車が揺れるくらいになったのでなるべく待機時間を減らそうとギリギリに出ることにして就寝。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR