2017英彦山㊺

朝駆けしたいんだけど、昨日の霞具合、今日もPM2.5が多い予報なので行く気になれず。
今日も英彦山に向かうが、途中から雨が降ってきた・・・
大した雨ではないけど、別所に着いても晴れそうな気がしないので傘を持って取りつく。
雨が降ると思ってなかったから、まだ前回折れた傘の代わりを買っていない。
とりあえず予備で車にあったビニール傘を差して登る。

aNA733176.jpg
最近の雨できのこも元気に成長

aNAN10238.jpg
レモンエゴマ

aNAN10249.jpg
ソバナ、もう終わりかけだったけど

aNAN10319.jpg
綺麗な子もまだ残っていてよかった

aNAN10331.jpg

aNAN10324.jpg
また来年だね

aNAN10308.jpg
シラヤマギク

aNAN10321.jpg
アキノタムラソウ

aNAN10279.jpg
アケボノソウ

aNAN10281.jpg

aNAN10298.jpg

aNA733178.jpg
定点まで来ると雨もやや強く降り始めた。

aNA733179.jpg
今日は先日作った栗ジャムを使った栗の浮島風ケーキ
味見してなかったけど、超おいしいんですけど!!
さが錦みたいな感じかな。また作ろ~っと。

晴れ間を見ることなく下山。なんかまた台風が来るのかってくらい風が強かった。
そして今日も栗拾い(^^♪
aDSCF1040.jpg
前回素手で拾って痛すぎたので今日はサボテンを扱うとき用の手袋持参。
今日は1.4キロくらい収穫。
今回は熟成用、生栗のまま冷凍用、ジャム用に分けてまたひたすら皮むき。

今日の夕食
aDSCF1041.jpg
讃岐うどん(同時に温泉卵作ってたら茹ですぎた)
鶏と栗のピリ辛おから炒め(鶏むね肉・栗・ゴーヤ・人参・えのき・おからパウダー)
キャベツ
ごちそうさまでした。

2017英彦山㊹

台風と休みが被るのは今年3回目だ。
九州に上陸するのは昼頃になりそうなので、その前に下山すれば大丈夫かなと英彦山へ。
いつもより少し早めに取りつく。
特に目的はなかったけど北岳経由で。
aNA733170.jpg
スキー場のススキも少しずつ色づき始めている。

雨も風も大したことはなかったが、溶岩の壁を過ぎた辺りから風が強くなり始めた。
北岳から中岳に向かう稜線上はさすがに風が強く、いきなり来た突風で傘が飛ばされてしまった。
谷間の木に引っかかってくれたので回収しに行ったけど、骨が1本折れてしまった。
折れない傘だったのに~~
去年は3本折れた傘、今年は折れずに済んでたけどやってしまった~
何とか差せたけど、強度が弱くなってしまったので買い替えなきゃ。
aNA733175.jpg
中岳休憩所でササっと休憩
今日は英彦山りんご入りチョコレートケーキ
少し雨も強くなってきたようなので急いで下山する。

今日はカメラを出すことないかなと思ってたけど、一応撮った花
aNAN10218.jpg
ダイモンジソウ
頭を右に傾けて見ましょう

aNAN10226.jpg
アキチョウジは風に揺れて難しかった

下山後温泉でさっぱりしていると雨が強くなり始めた。
丁度鹿児島に上陸した後だろう。
色々用事を済ませて帰宅。
帰宅後も忙しい。
今日英彦山に行った一番の目的かもしれない
aDSCF1033.jpg
栗拾い
去年よりたくさん拾ってきた(2キロ以上)
傷のあるものを選別し、殺菌処理をして、鬼皮を剥いて・・・・2時間以上かかった。
これから渋皮煮とジャム作りだ。

今日の夕食
aDSCF1038.jpg
栗赤飯
里芋コロッケ
納豆キムチ

素手で栗拾いしたので何度も棘が刺さり指が痛い(^^;)

2017英彦山㊸

別所に着いた時は雨も降っていなかったので傘は持たずに取りつく。
今日は久しぶりに裏英彦へ入ってみる。
それともう咲いてるんじゃないかと思っていた花
aNAN10177.jpg
アケボノソウ、咲き始めました。

aNAN10188.jpg
豪雨の土砂崩れで流れてしまった株もあるけど、生き残っている株は元気

aNAN10204.jpg
まだ数えるくらいなのでこれから楽しみですね~

aNA733167.jpg
気になっていたツチアケビも立派になっていた

裏英彦のソバナはもう終わっていた。行くのが遅かった~。

中岳に着く手前から雨が降り始めた。
休憩所で休憩
aNA733169.jpg
この前と同じマドレーヌ
食べ終わっても雨が止みそうにないので、仕方なくレインウェアを取り出し着込む。
傘持ってくればよかった~
下山は正面からボッカ道へ
aNAN10211.jpg
まだ残っていたヤマホトトギス
終わったと思っても遅れて咲いてくる子がいるので油断できない。

今日はいくつか栗を拾えた。これからしばらくはこの栗拾いが楽しみになりそう(笑)

2017英彦山㊷

まだソバナ咲いてるかな?と見に行ってみる。
aNAN10106.jpg
ヤマホトトギス

aNAN10122.jpg
ソバナ、一番いい時期だったみたい。

aNAN10126.jpg

aNAN10127.jpg

aNAN10139.jpg
ちょっと上の方にあったので撮れなかったけど、ダイモンジソウも咲いていた。

aNAN10147.jpg
ツルリンドウ

aNAN10159.jpg
コフウロ

aNAN10168.jpg
ゲンノショウコ

aNA733139.jpg
この時間帯はちょっと暑かったけど、下る頃は雲が多くて歩きやすかった。

aNA733143.jpg
今日は英彦山のりんごジャムを入れたマドレーヌ

下山は栗が落ちてないか探しながら下ったけど、残念ながら落ちてなかった。

aNA733150.jpg
いせ坊

aNA733156.jpg
音を拾おうと耳がダンボみたいにフワ~っとなってる。
また来るね~

2017朝駆け⑪由布岳

英彦山の後翌日の朝駆けのためにくじゅうへ向かう。
昼に見た予報では大丈夫そうだったんだけど、四季彩ロードを通る時にもう一度確認してみると
ちょうど日の出頃雨雲がかかってる!!
急遽由布岳へ変更し、道の駅へ向かう。
2時前に起きて外に出ると鹿が・・・
こんなところまで下りてきたか・・・そのうち湯布院の町中を歩き回るんじゃないだろうか。
まだ霧の残る街を抜け、由布岳の登山口へ。
う~む・・・・由布岳は完全にガスの中。
撃沈だろうな(昨日から分かってたけど)と思いながらも突撃。

ガスガスの中濡れた鎖を掴んで登る西峰はちょっと緊張。
山頂に着いても当然ガスだし、風も強いので
風の当たらないところでウトウトしながら待つ。
日の出の時間を過ぎても・・・・・

お察しの通り
aNA733129.jpg
大撃沈でした
全く晴れそうな気配がない。
びしょ濡れになるのでお鉢をする気分にもなれず、マタエに一旦下りてから東峰へ

aNA733131.jpg
まぁ1時間くらい待ってみたけど、変わらず。
一人男性がやって来られたが、トレラン風の格好だったのですぐ下りられた(下山時2往復目に遭遇)
私もしばらくして諦めて下山。
花を撮る気力もなかったけど、一応撮ったものだけ
aNAN10078.jpg
ホタルブクロはイマイチ可愛さが分からないのでいつもこんな感じになってしまう。
しかもピンボケ

aNAN10082.jpg
イヨフウロ

aNAN10084.jpg
ウツボグサ、少しだけ残っていた

aNAN10093.jpg
シオガマギク

aNAN10100.jpg
ママコナもいるんだ~

aNAN10104.jpg
コオニユリ
他にも咲いてたけど省略

合野越に下りてくると少しだけ太陽が見えて、飯盛ヶ城が綺麗に見えていたので寄ってみる
aNA733135.jpg
晴れていたのに・・・・山頂に着いたらガスに飲まれた

aNA733133.jpg
下の方は見えてるけどな~
晴れたままだったらここでかき氷でもと思っていたけど、ガスに飲まれて寒くなってきたので
もう下りよう。
朝倉で買った梨で作ったシロップだったのに・・・・

登山口に向かう途中振り返ると
aNA733137.jpg
やばい、晴れるかも。
また登りなおす気はないので、今登っている方々には申し訳ないけど
「晴れないでくれ~」なんて思ってしまってごめんなさい(^^;)

由布岳に朝駆けした時はいつも下山が早くなるので温泉が開いてなくて倉木山で時間潰したりするんだけど、
調べてたら6時半から開いてる温泉があったので行ってみる。
「乙丸温泉館」¥200
シャンプー類はないので持っていく必要があるけど、そこらへんはいつも持参してるので問題なし。
シャワーはなくて、お湯と水の蛇口のみ。洗面器2個使ってうまく調整した。
温泉は熱めと書かれていたけど、入れない温度ではなかったので水を浴びながら気持ちよく入れた。
問題は私がドライヤーを持っていってないことだな。
安いし、時間早いし、また行くと思うのでドライヤー準備しとかないと。

杷木と朝倉の道の駅でたくさん買って、他の買い物も済ませて帰宅。
帰宅後は昨日いただいたリンゴと今日買ったぶどうをジャムに。
aDSCF1028.jpg
冷蔵庫の中果物とジャムでいっぱい(^^;
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR