2017梅雨の合間の恐羅漢→十方山

今日は昼から雨が降りそうなので早めに取りつこう。
牛小屋高原の駐車場に車を止め、立山コースから。
aNA732283.jpg
ゲレンデ脇に1輪咲いてた(^^)
今日は蒸し暑くてなかなか調子が上がらない。
ゆっくりゆっくり登って
aNA732266.jpg
恐羅漢山
そのまま旧羅漢へ向かう

aNAN08115.jpg
更紗満天星まだ残っててくれた(^^♪

aNAN08090.jpg

aNAN08088.jpg
ギンリョウソウ

aNA732270.jpg
旧羅漢山

aNA732274.jpg
オオヤマレンゲもまだ咲いてた

aNAN08097.jpg
蕾もまだある。
周回しようかと思ったけど、まだ天気が持ちそうなので別の山に行くことにしてピストンで下山。
登ってるときは誰にも会わなかったけど、駐車場に戻ったら車が増えていた。
夏焼峠の方から登ってるのかな~?

比較的近い十方山の登山口へ向かっていると、
目線の先に黒いずんぐりむっくりした動物がいた。
一瞬大型犬にしてはでかいな、と思ったのだが、
走ってくる首元見ると白い模様・・・・・
(゜-゜)

く・・・・・・・
K・U・M・A!!!!!
なんとツキノワグマの子供だった~~~ʕ•ᴥ•ʔ
車道脇の谷に下りて行ったのでどうしようと思ったけど気になって車から飛び出る。
いつものごとくマクロレンズだからこれ以上寄れないんだけど
aNAN08122.jpg
分かるかな?
あ~、ビックリした!
山で会わなくてよかった~。

十方山の登山口に到着
車は4台ほど止まっていた。私も準備して取りつき
滝までは緑の中気持ちよく歩いた
aNA732288.jpg
瀬戸の滝
この後は汗が止まらない。
さらに虫が多くて扇子で扇ぎながら登る。

aNA732296.jpg
暑くてタオルがびしょびしょ
髪の毛も洗った後のように濡れている(^_^;)

aNA732301.jpg
はぁ~2時間くらいかかってしまったけど何とか山頂。

aNA732302.jpg
雨が降るのも時間の問題

aNA732304.jpg
かき氷はせず、とりあえずアイスティーとブラウニーを食べてから下山
あんまり花はなかったけど
aNAN08126.jpg
モミジウリノキ

aNA732294.jpg
ツチアケビ

aNA732298.jpg
ササユリも少し

aNA732306.jpg

下山と同時に雨が降り始めた。ぎりぎりセーフ
潮原温泉で汗を流してから帰りも途中まで下道で。
帰り着くのが22時過ぎになりそうだったので、下関手前で高速へ。
土砂降りの中帰福。
来月また晴れたらササユリに会いに行きたいな~(^_^)

2017梅雨の合間の比婆山

今年はどこにササユリを見に行こうか・・・
大崩に行きたかったのだが、私が行こうとするときはいつも雨になって相性悪いんだな(^^;
ということで、土曜日まで天気がもちそうな中国地方へ
蒜山の情報が入って来ないのでまだ咲いてないのかな?と色々調べてみると
紅葉の時期に行くつもりだった比婆山にも咲くみたいなので行ってみる。
22日仕事を終え、ひたすら下道で走り、最後のポプラ(夜は閉まっている)で仮眠、
日が昇ってから公園センターへ向かう。
公園センターに車を止め、今来た車道を歩いて戻ると左手に牛曳山登山口がある。
aNA732167.jpg
ここから少し歩くと

aNA732168.jpg
ササユリが咲いていた(^^)
この後咲いてなかったら・・・と撮影していてよかった。
結局比婆山まで4輪しか咲いてなかった。

aNA732177.jpg
コアジサイがたくさん咲いていた

aNAN08000.jpg
青いのが可愛い

ミヤマヨメナは下の方はもう終わりかけだったけど
aNA732180.jpg
山頂付近はまだまだヨメナロードが続いていた

aNAN07989.jpg

aNA732193.jpg
よく整備されていて歩きやすい縦走路
秋は綺麗だろうな~

aNA732187.jpg
オオナルコユリ、大きすぎて撮影しにくい

aNAN07981.jpg
ツクバネソウ

aNAN08004.jpg
コナスビ

ただの分岐点かと思ってしまった牛曳山を通過し
aNA732195.jpg
伊良谷山手前で一輪

aNA732201.jpg
伊良谷山

aNA732209.jpg
毛無山

aNA732212.jpg
ヒバゴンには会わなかったけど、年季の入ったヒバリスがいた。

aNA732214.jpg
出雲烏帽子山

aNA732215.jpg
烏帽子岩

aNA732216.jpg
烏帽子岩の上からの風景
ここから吾妻山までピストンしようかと思っていたけど、あまりにも暑いので止めて比婆山御陵へ

aNA732219.jpg
休憩するつもりが展望もなく、さらに虫が多くてスルー

aNA732220.jpg

aNA732221.jpg

aNA732222.jpg

aNA732223.jpg

aNA732224.jpg
イチイの木

aNAN08020.jpg
タツナミソウ

aNAN08027.jpg
ギンリョウソウ

aNAN08035.jpg
ヒメハギ

aNAN08038.jpg
アカモノ

aNA732226.jpg
池の段は展望もよくて、ここで休憩しようかなと思っていると丁度お二人来られて休憩されるようなので
立烏帽子山で休憩するかと移動

aNA732228.jpg
全然展望がなかった(^^;
諦めて下山する
下っていると途中でササユリが何輪か咲いているところがあった

aNA732234.jpg
開きかけもかわいい
ここで丁度ご夫婦が登って来られ少し話をしているとササユリが咲いているところを教えてくれたのであとで立ち寄ってみることに。

aNA732241.jpg
そのまま下ろうと思っていたけど展望園地で休めそうだったので

aNA732245.jpg
かき氷と抹茶マフィン
日陰で涼しかったけど虫が多くて急いで食べた。

aNA732253.jpg
最後の最後に出会った今日イチ美人のササユリ

aNA732262.jpg
教えてもらったところに行ってみると少し咲いていた。

aNAN08045.jpg
少しだったけど見れてよかった。

下山後すぐ温泉に入りたかったけど、ルート上に温泉がなかったので
結局車泊する道の駅近くで入って、来夢とごうちで車泊。
ここ、春に大江高山に行くときにガソリンスタンドが空いてなくて仕方なく仮眠をとった道の駅だ。
またここに泊まるとは(笑)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR