2017春 十種ヶ峰

ようやく休みというのに雨だよ。
まぁ別にいいんだけど。むしろ降って黄砂を洗い流してくれ。
当初はカタクリのために取っておいた休みだけど、雨だとカタクリがくりんくりんなってくれないだろうから
ヤマシャクなら大丈夫かなと変更。
熊本に行きたかったけど九州は朝から雨予報。それなら山口に行ってみよう。

予報では9時くらいまで雨雲かかってなかったのに5時半頃から降り始めた。
aNA730786.jpg
6時過ぎ傘を差して取りつき。
地味な林道を黙々登ってヤマシャクの群生地へ到着
aNA730787.jpg
なんかかわいい(^^)
ヤマシャクはというと・・・・・
aNA730792.jpg
ほぼ終わってた~~
G.W辺りはよかったみたいなんだけどあっという間に終わってた。
aNA730789.jpg
綺麗に撮りたかったよ~

何とか咲き残っているものを探して撮影
aNA730798.jpg

aNAN07131.jpg

aNAN07140.jpg

aNA730790.jpg
来年も来てみようかな、近いし。

aNA730803.jpg
でもここ雰囲気いいな~、雨だけどグリーンが気持ちよかった。

aNA730808.jpg
山頂は360度見渡せて晴れてたら気持ちよかっただろうけど、今日はちょっと肌寒い。

aNA730809.jpg
休憩せず下山。

aNA730812.jpg

aNA730813.jpg
招き猫はともかく、なんで郵便ポスト?

今日はあんまり花撮れなかったけど
aNA730807.jpg
エンレイソウ

aNAN07125.jpg
ラショウモンカズラ

aNAN07155.jpg
イカリソウ

aNAN07158.jpg

aNAN07161.jpg
チゴユリ

下山もあっという間で8時半頃下山
aNAN07170.jpg
駐車場をキジが徘徊していた。
早く下りすぎたので、本当は第2ベースに向かうつもりだったけど
温泉にも寄らずに帰宅~

2017春 岡曽山

眠くて仕方ないので高速上で仮眠を取りつつ、何とか道の駅奥津温泉へ
数時間仮眠を取ってから登山口へ移動
今日はイワウチワの咲く岡曽山へ

aNA730659.jpg
滝谷の滝

aNA730663.jpg
洞窟を通過
昨日の疲れに鞭打つ傾斜にため息をつきながら進むと

aNA730672.jpg
イワウチワの群生に出会う

aNA730676.jpg
でも倒木があったり、飛び飛びに咲いてたりして
全体で撮影するのは結構難しい。

aNAN06992.jpg

a岡曽山イワウチワ

a岡曽山イワウチワ2

a岡曽山イワウチワ3

a岡曽山イワウチワ4

a岡曽山イワウチワ5

a岡曽山イワウチワ6
個別で撮るならカワイ子ちゃんたくさんいます。

aNA730677.jpg
Aコースで登るつもりがいつの間にかBコースに入ってた。

aNA730678.jpg
Bコース直登で登るけどイワウチワが癒してくれる。
でもすでに虫が多い(^^;
これからどんどん虫増えそうだな。

aNA730680.jpg
山頂まで1時間程度

aNA730682.jpg
山頂は展望があまり良くないのでのぞき岩の方へ行こうか迷ったけど
また登り返すのが嫌だったので(^^;

aNA730683.jpg
山頂で少し休憩
下山はCコースからBコースへ
こっちは登りで使いたくない急登。下りなので激下りであっという間に下山

aNA730686.jpg
花はミツバツツジくらいしかなかったかな~

他に出会った花
a岡曽山イカリソウ
イカリソウ

aNAN06969.jpg
スミレ

a岡曽山エンレイソウ
エンレイソウ

aNAN06971.jpg
E.Tがたくさん、ボタンネコノメソウ

aNAN07001.jpg
ミヤマカタバミ

2時間程度の山行だったけど、クールダウンには丁度良かったかな(^^;
帰りに奥津温泉へ立ち寄り、途中まで下道で、あとは高速で帰福。
筋肉痛にはならなかったけど、マメが出来てた。
変な歩き方してたんだろうな。

何はともあれ会いたかった花に会えた2日間だった。

2017朝駆け④三ノ沢

道の駅奥大山で車泊後奥大山スキー場の駐車場へ
除雪はもう終わっているけどまだ通行止めは解除されていないので歩いて三ノ沢へ向かう。
35分程で三ノ沢へ
最初からスノーシューを履いて登り始める。
雪があるので通常のルートと違ってほぼ直登できた。

aNA730380.jpg
一呼吸入れようと星を撮影していると三ノ沢ゴルジュの方からザーッ、ガラガラガラと嫌な音が。
この時期は雪崩が起きやすいので落石のようだ。
最近暖かくなって日が昇ったら危険度は増すなと朝駆けにしたけど、時間との勝負かな?

真っ暗だったのでルートの確認もよくできなかったんだけど、薄く残るトレースはここから直登するようについていた。
(本来はもう少し右巻き)
なるべくトレースを追って登るが、雪の状態がよくない。
溶けたものが夜凍って、また溶けて、凍って、を繰り返したような状態なのでスノーシューでも膝まで埋もれ中々上に行かない。
何となく上の方が見えるのに永遠に登りが続くような気がしてきた。
スノーシューを見るとベルトが土台のゴムから切れていてバランスが悪くなっていた。
でもここで脱いだらさらに登れなくなるので必死に登り続ける。
途中休憩していると左の方からパラパラパラと音が。
うわ~、ここも落石が・・・・と
・・・・・・・・
「ウワ!!」
足元をものすごい勢いで石が転がり落ちて行った。
暗い中一瞬だったのでよく分からなかったけど、野球ボールくらいの石が時速100キロくらい(正確には分からない)の
スピードで転がって行ったのでヤバかった。
あと一歩前に立っていたら骨折してたかもしれない。運がよかった。
だんだん明るくなってきて空が曇っているのが分かった。

aNA730381.jpg
ようやく槍ヶ峰前の稜線に出たときにはすでに日が昇っていたけど、山頂に着いていたとしても撃沈だったな。

aNA730383.jpg
どう行こうか迷って槍ヶ峰のすぐ下を通って行こうと歩いてみたけど、
行けそうにないと思って戻ろうとしたら滑落しそうになって大変だった。
右足のアイゼンが辛うじて引っかかっている状態でこれが外れたらそのまま落ちるだろう・・・
「落ち着け~落ち着け~」と掴めるところを探って何とか元の位置に戻れたけど、
大山で滑落事故が多いのはこういうことだなと実感。
右手で体重を支えたので腕がおかしくなった。

どうしようか・・・・
時間はまだ6時半前。迂回して登っても時間は十分あるのだが、この先こういう状態が続いたらと思うと
すっかり登る気が失せてしまった(^^;
アイゼンが効く雪ならよかったけど、今日のこの状態はまずいかなと判断。
aNA730388.jpg
2時間近くかけて登ったこの斜面をまた下る。
アイゼンのまま下っていたらかなり時間がかかりそうだったのでまたスノーシューを履いて下る。

aNA730389.jpg
明るくなって見たら結構な落石が・・・
この時期はホント危険なんだな。

aNA730392.jpg
傾斜分かるかな?

aNA730396.jpg
下りはやっぱり早く、星を撮ったあたりまで下りてきた。
ここだとまだ落石が怖いのでもう少し下の方まで下りてホットケーキタイムに。

aNA730398.jpg
今日は桃
準備しながら山を眺めていると
あれ?
aNAN05850.jpg
人がいる!
この写真では分かりづらいけど、右から3番目のこぶの辺りに人が立っていた。
キリン峠の方から登ってきたんだろうか??

aNAN05851.jpg
剣ヶ峰の方に歩き出したのでこれから行くんだろうな。すご~い
眺めながら食べよう。

aNA730412.jpg
なんか今日は1枚しか食べれず。
精神的に疲れたかな(^^;

稜線を見てみるとさっきの人が見当たらない。
あれ~?
aNAN05854.jpg
あっ、下りてきてるよ。
今日は危険っぽいもんね。

aNA730414.jpg
しばらくすると青空が見えてきた。

aNA730422.jpg
晴れるまで待とうと三ノ沢ゴルジュを見に行ったらやっぱり落石がすごい。

aNA730427.jpg
わ~い、晴れてきたよ。

aNA730432.jpg
やっぱりいいね~~、この景色

aNA730436.jpg
冬はここまで来るだけで満足だな。
また花が咲いた頃に来よう。

aNA730441.jpg
何度も振り返りながら下山

aNA730443.jpg
スノーシューの先端が引っかかって何度も転倒しながら下る。

aNA730446.jpg
鍵掛峠から
この後また曇ったのであの青空は貴重だった。

長い車道歩き、チャリがあったらな~と思ってたら
aNA730447.jpg
烏ヶ山登山口に5台あった。
やっぱあるといいよね~~、帰り楽そう。
私は歩いてテクテク。

aNA730448.jpg
早く開通すればいいのに。

下山後温泉どうしようかなと検索していると蒜山近くの温泉が引っかかったので向かってみる。
近くに行って思い出したけど、蒜山に登った後入った温泉だった。
そして今日は休みだった・・・・
え~~!!
別のところを探して関金温泉に行ってみる。かなり遠くなったけどいいお湯だった。
また来た道を戻って帰路へ。
下道だと帰り着くのが翌日だったので、三次から高速に乗って帰宅。
右腕すでに筋肉痛だ。
aNA730450.jpg
スノーシューはもう履けないかな・・・
今季はお世話になりました。

2017春 大江高山

春の好きな花の一つ、貝母属の花。
日本にはコバイモと名が入るものは7種類あるらしく(徳島コバイモを含めると8種類)
いつかコンプリートしたいと思うようになった。
今回はその中の一つに会いに行ってきた(^^)

今月から仕事が忙しく、3日も残業で遅くなったので高速を使って移動。
途中燃料切れになりそうになったので高速を下りたけど、例のごとくこの辺りって夜スタンド開いてないんだよな~。
道の途中でガス欠になったら困るのでスタンドが近くにある道の駅で車泊することに。
翌日4日早朝ガソリンを入れてから移動。
急いでるわけではなかったけど、下道だと2時間くらいかかりそうだったので高速で(お金ないのに~~)

大江高山の飯谷登山口からスタート。
aNA730314.jpg
下山は山田側に下るつもりだったので、この看板の前のスペースに駐車。

aNA730316.jpg
民家脇を通っていく。
この田んぼの周りにつくしがいっぱい生えていたので、採りながら登る(^^;

aNA730292.jpg
集落を過ぎるとここに着く。
ここにも車止めれそう。

ここから参道になるのかな?
ミヤマカタバミが咲いてたので見ながら歩いてたら
aNAN05621.jpg
普通にイズモコバイモが

aNAN05641.jpg
もうここで今日の目的達成したようなもんなんだけど~~~
でもやっぱり山の中で出会いたいのでしっかり登ります。

aNA730298.jpg
鳥居をくぐって

aNA730299.jpg
ここから先が急登
山を下調べしていると急登ってよく見るけど、ここの急登は本気出してたね!
ふくらはぎを中々刺激してくる急登が続く。
しかも気温が高くて汗が止まらないので、休み休み登っていると
唐突に
aNAN05652.jpg
ミスミソウが現れた。
小さい花だと思っていたので最初「えっ、これが?」と思ったけど。
ユキワリイチゲくらいの大きさだった。
でもこの先しばらくなにも咲いていなかったので、もっと大事に撮影してくればよかったかも~と不安になってきた。

樹林帯を抜けて風通しの良いところになってくると
aNAN05700.jpg

aNAN05734.jpg

aNAN05749.jpg
スミレもたくさん咲いてた。
そして

aNAN05676.jpg
ここからはミスミソウロード

aNAN05680.jpg
完全に咲いているものもあったけど、こういうのが好き

aNAN05692.jpg

aNAN05707.jpg

aNAN05716.jpg
この子は小さかった~
5ミリくらいかな

aNAN05728.jpg
ここのミスミソウはピンクが多くてかわいかった~~(´ー`)

かなり足止めされたけど
aNA730305.jpg
ようやく山頂

aNA730304.jpg
霞がひどくて遠くが見えないのが残念
ここから反対側に向かって下る。
しばらく下っていたら
aNAN05741.jpg
再びミスミソウ
さらに
aNAN05756.jpg
会いたかったイズモコバイモも咲いていた(^O^)
奥はミヤマカタバミ

aNAN05763.jpg

aNAN05776.jpg

aNAN05781.jpg

aNAN05802.jpg
これが一番特徴分かるかな。
葯は白、花の上の方に突起があって広鐘型。
あ~、大満足。

ここから先は山田側から登ってくる登山者とすれ違いながら下る。
aNA730310.jpg

aNAN05834.jpg
途中でこの山でもう一つ有名なギフチョウ発見。
貴重な蝶らしい

aNAN05838.jpg
ミヤマカタバミたくさん咲いてたけど、大きすぎてそこまで好きじゃないんだよね。
やっぱコミヤマカタバミでしょう!あの可愛さといったら(>_<)

aNAN05844.jpg
ヤマエンゴサクもちらほら

aNA730312.jpg
ここを背にして右側に向かう

aNA730313.jpg
山田側の登山口に出た。
ここからは車道歩きになる。
ただ歩くだけだときついので、つくしの袴を取りながら歩く。
15分くらいで車のある飯谷側の登山口に到着。
温泉どうしようかなと思ったけど、鳥取に移動する途中でいつもの多岐のイチジク温泉へ。
剥がれかけていた親指の爪が綺麗に剥がれたのでよかったけど、ぶつけたら痛そうだ。

さてこの後車泊する道の駅に行くのは少し早すぎるので
どこか寄り道しようと
aNA730320.jpg
松江城に寄ってみた。
でも桜がね~、まだ全然咲いてないんだな~。
せっかくなので中も見学してみる。
aNA730345.jpg
最初は兜とか全部撮影してたけど面倒くさくなってきたので黙って見て回る。
興味のある人にはすごく楽しいんだろうけど。

aNA730348.jpg
一番上の階から。
右手に大山が見えるらしいんだけど、今日は霞がひどくて見えないや。

aNA730357.jpg
あ~あ、

aNA730370.jpg
桜がね~、咲いてたらね~

aNAN05847.jpg
お城そんなに興味ないんだけど(^^;姫路城は行ってみたい。

この後車泊する道の駅へ。

2016 三ノ沢のクリスマス

24日夕方仕事終え、鳥取へ向かう。
朝駆けしたかったので間に合うように高速に乗る。
途中適当なところで下りて下道で向かおうと思っていたので、あまり深く考えていなかった。
庄原で下りて183号で向かっていたのだが、一向にガソリンスタンドがない。
合っても閉まっている(夜だから)
あ~~、ヤバいかも。
焦りつつ峠越え、道後山もいいな、比婆山もいいなと気を紛らわせるがガス欠の不安で焦りが止まらない。
結局江尾を過ぎて奥大山スキー場まであと30㎞くらいのところで決断して
隣にガソリンスタンドのあるコンビニの駐車場で車泊。
なんて寂しいクリスマス・・・・
スタンドは7:00に開くのでそれに合わせて起床。
こんなことなら普通に下道で来るんだった。

奥大山スキー場に来るとすでに人のいない車と、準備中の方の車2台。
私も準備して7:45取りつき。
aNNA72810.jpg
冬期は通行止めになるのでここから歩き
この先は踝くらいまでの雪。
先行された男性に追いついたので先に行かせてもらうと、足跡は一人分。
駐車場にあった車の持ち主だろう。鍵掛峠でカメラを構えていた。
鍵掛峠から先は動物の足跡しかない。
新雪だからテンション上がるかって??全然(^^;
サクサク歩けないからキツイだけ。
aNNA72811.jpg
ようやく三ノ沢。
ここまで1時間もかかった~

もうこの時点でピークハントは諦めている^^;
のんびり展望のいいところまで向かおう。
ずっとツボ足で登ってきたが、ある程度登ったところでスノーシューを履いてみようとザックを下ろす。
数年前借りてから一度も履いたことなかったから練習しとこうと思って持ってきたんだけど・・・・・
ベルト部分が劣化してちぎれて履けなかった・・・何のために持ってきたんだ?
仕方なく元に戻し、この先もツボ足で。
深いところは膝くらいまであるからハマると面倒くさいし、いや~、久しぶりにきつかった。
でも最後の堰堤を乗り越えれば
aNNA72813.jpg
この絶景~~
これが見たくてここまで来たんだもんね~~。ピークまで行かなくてもいいんだもんね~~。
手前の木が邪魔なのでもう少し先まで進む。

aNNA72815.jpg
眩し~
この辺りは風もなく日が当たれば暖かいので(といってもじっとしていれば寒い)
しばらくここでぼ~っとする。
ちょっと自撮りでもしてみるか。とセルフタイマーにしてダッシュ。
撮れているか確認のためにカメラの方に戻りつつ今登ってきた方向を見たら
堰堤の辺りに人が登ってきてた~~
見られたかな、恥ずかしい。
この後はもう撮影できなくて何もなかった風を装う。
しかし早いな(^^;私はこんなに時間かかったのに。
駐車場からここまで3時間かかってるから。
思い直して山頂まで行こうとしたら13時過ぎるだろうし、小さいデブリが結構見られたので無理はしないよ!
(きつかっただけなんだけど
まぁ山頂までは行かないけど、もう少しゴルジュ付近まで登ってみよう。

aNNA72824.jpg
う~ん、ガスってきた。
ちょっと長引きそうなのでもう下山する。
それにしても改めて眺めたら、この先槍ヶ峰、剣ヶ峰までのルートはこの時期イマイチ自信がない。
朝駆けは無理かな~。まぁこの辺りで日の出を迎えて明るくなってから登れば少しは時間稼げそうかな。
4時間を考えていたけど、今日の感じでは5時間はかかりそうだから(ツボ足だと)それが分かってよかった。
この先雪がもっと降ればまた違うしね。

下っているとスキー板を担いだお兄さんの足元はスノーシュー。
今日出会った方はみんなワカンやスノーシュー、スキーだったので、使いこなせればもう少し楽になりそうだ。

aNNA72833.jpg
鍵掛峠までは1時間で戻ってきた。下りは早いな。
でも車道歩きは下りでも全然楽ではなかった。
今日は冬靴中敷きを2枚にして登りは痛みもなく調子よかったんだけど、最後の車道歩きでアキレス腱靴擦れ。

aNNA72840.jpg
烏ヶ山が美しい~

まぁきつかったけど勉強になった1日だった。
帰りは久しぶりに美人の湯に入って少しでも美人になってから帰ろうと9号線へ。
途中眠くなりながらも美人の湯へ到着。さぁ綺麗になろう!!

・・・まさかの休館日
え~~!!!ショック
綺麗にならせておくれよ~

仕方がないので通いなれたいちじく温泉に入ってからそのまま第2ベースへ。
車から降りたらひざ裏からふくらはぎまでの痛みがすでにヒドイ。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR