2017三毳山

今回の遠征で登ろうかなと考えた候補の山は4つあったのだが、今回は残りの山も断念。
昨日の下山後は天恵泉白根桃源天笑閣(温泉の名前)で汗を流してから道の駅みかもへ移動。

今日は三毳山に登ることに。
福岡からわざわざ三毳山に行こうとは思わなかっただろうから、今回はよいチャンスだったかもしれない。
7時くらいから登ろうかな~と思って南駐車場に移動したら8:30からしか開かないようだ。
別の登山口にも移動してみたが、西も東も8:30からしか開かない。
また元の道の駅に戻って端っこの方に止めてから南駐車場の方から入ることに。

aNA730173.jpg
何の下調べもしてないけど、登山道はしっかり整備されているので気の向くまま歩いてみる。

aNAN05194.jpg
今年初スミレ

aNA730174.jpg
リスなの?馬っぽいけど。

aNA730175.jpg
なんか色々石があるっぽい。

aNA730176.jpg
言っちゃ~なんだけど、結構普通(^^;

aNA730177.jpg

aNA730178.jpg
三毳神社

aNA730179.jpg

aNA730180.jpg
どの方角から見たらいいのかな?

aNA730181.jpg
中岳に到着
ここから三毳山の最高峰の青竜ヶ岳に向かってみる。

aNA730182.jpg
ノーマルのリスは英彦山と同じビーバータイプ

aNA730183.jpg

aNA730185.jpg
う~ん?

aNA730186.jpg
ツツジが狂い咲き

aNAN05214.jpg
ウグイスカグラ

aNA730188.jpg

aNA730189.jpg

aNA730190.jpg

aNA730191.jpg

aNA730193.jpg
気持ちのいい縦走路を歩いてあっという間に青竜ヶ岳へ

aNA730194.jpg
う~ん、この写真じゃ全然わからないけど男体山や日光白根山も見えてた。
霞はあるけどいい天気。
でもカメラバックしか持ってきていないのでそのままもと来た道を戻る。
途中三毳の関跡からカタクリの里の方へ向かう。

aNA730196.jpg
まだ朝早いので日陰が多くてみんなくるりんってなってない

aNAN05228.jpg

aNAN05229.jpg
くるりんってなってるのも遠いよ~~

aNAN05248.jpg
次々に人がやってくるけどまだ少ないので木道に這いつくばって撮影

aNAN05273.jpg
楽しみにやってきたけど、時間が早いのもあるし、私のレンズでは近づけないな~と諦めて(結構粘ったけど)帰ることに。

さっき歩いた稜線を経由せず南駐車場の方に下って行ったら
なんか下の方カタクリいっぱい咲いてない??
なんとそこも群生地だったようで、もと来た道で戻ったら見れなかったよ~~(>_<)
aNAN05325.jpg
しかもアズマイチゲとカタクリのお花畑~~

aNAN05317.jpg
さっきのカタクリの里ではアズマイチゲにも近づけなかったからよかった~

aNAN05294.jpg
草原の中の少女
(キツネさんの葉っぱがすごすぎてカタクリとアズマイチゲが飲み込まれそう)

aNAN05319.jpg
裏から見たらピンクも入ってるんだな~

aNAN05338.jpg

aNAN05335.jpg
くじゅうのアズマイチゲって小さいんだな

aNAN05345.jpg

aNAN05357.jpg

aNAN05362.jpg

aNAN05379.jpg

aNAN05381.jpg
あ~、よかった。満足満足。

カタクリの里でも話したおじさんが他の人たちに白いカタクリがあるよと教えている声が聞こえてきた。
aNAN05382.jpg
ホントだ~、真ん中にあるの分かるかな?
どこでも白い子は貴重だね~。
おじさんが「今度のフォトコンテストに出すの?」と聞いてきたので
「いや~、そういうのは出さないんですけど」と答えると
「最近はヤホーとか色々あるから○×▲□・・」
最後の方は聞き取れなかったけど、なんか気になる部分はあったな。
愛想笑いしてお別れした。

aNAN05387.jpg

aNAN05396.jpg
今年はカタクリ見に行くつもりはあったんだけど、
4月から仕事が忙しくて予定通りにいかないかもしれないのでここでカタクリたっぷり見れてよかった。

aNAN05428.jpg
ニリンソウも咲いてた。

aNAN05436.jpg
花弁が8枚だ

aNAN05439.jpg

aNA730211.jpg
駐車場に戻ると風が強くなり始めた。
帽子が飛ばされるほどの強風。
乗鞍はどうだったろうか・・・気になるけど、今日は今日で満足したし!!

aNAN05440.jpg
低山だけど花が豊富でとってもいい山だった。
登山者ばかりじゃないけど人も多かったな~。地元の人に愛されてる山なんだね。
私もこんな山が近くに会ったら毎日登っちゃうもんね。

道の駅に戻って温泉に入ってから高速へ。
ナビ様の言う通りだからさ~、東北自動車道からなんか首都高方面に向かったね。
わ~(^^)スカイツリーだ!
でもこんなビルばっかりで山も見えないところには住めないな~なんて思ってたとこまではまだよかったけど。
トンネル内でナビが停止。
え~~!とりあえず東名方向に行けばいいよね。
・・・・途中で間違えた・・・・
無理だと思って地上に出る。
東京、恐ろしい街だ・・・
品川辺りを彷徨い、ナビは復活したけど家に帰って地図を確認したらだいぶ遠回りさせられたような?
足柄とか通ったし。
本来中央自動車道を通らないといけなかったんだよね、多分。
まぁ無事帰ってきたのでよかった(笑)
しばらく遠征には行けなくなるけど、花を求めて行ける範囲で楽しみたいと思います(^^)

2016晩冬 那須岳(茶臼岳)と筑波山

当初那須岳は2日目に行って茶臼岳や朝日岳、可能であれば三本槍岳も考えていた。
ところが福岡を出るころには2日目の天気があまり良くない予報だったので急遽初日に登ることに。

24日朝仕事を終え、半休を使って11時ごろ福岡を出発。
那須岳が初日だといきなり移動距離が1300キロ越えで運転がきついんだけども~~。
途中1時間ほどの仮眠を3回取って大丸温泉バス停前の駐車場に到着、6:20頃・・・・
休憩含めて19時間くらい運転してたからもうフラフラなんだけど(^^;
外に出たら風が強くて準備に手間取ってしまい、駐車場で日の出を迎えた。
そうか・・・・こっちは九州より日の出が早いのか・・・
何とか準備して6:45頃とりつき。
那須岳の近々の情報がなかったので雪の具合が分からず念のためスノーシューもザックに取り付けて。

駐車場からすでに足跡がない。昨日は誰も登っていないのか、新たな雪で消えてしまったのか・・・
aIMGP5674.jpg
しばらく登るとロープウェイの山麓駅前の駐車場に到着。
奥の方に登山口あり。
登山届を出す小屋の前でアイゼン装着。
aIMGP5675.jpg
1月の情報では結構隠れていた鳥居もこんなに分かるように。

aIMGP5678.jpg
有名な狛犬
トレースはやはり昨日降った雪と、強風でかき消されたようだ。
うっすら残るトレースとテープを頼りに進んでいく。

aIMGP5679.jpg
樹林帯を抜けると(葉っぱはないけどね)朝日岳方面が見えるようになりテンションが上がる。
この時まではまだ・・・・・

aIMGP5681.jpg
峠ノ茶屋
ここからは岩が露出しているのでアイゼンでは歩きにくいが、凍結している箇所もあるのでそのまま登る。
風強っ!!強風で有名な那須岳。明日のほうがもっと強いだろうと今日にして正解だった。
峰ノ茶屋跡の避難小屋につくとトレースなかったのに男性5名のグループ。
荷物を持っていないので避難小屋に泊まったのかな?先に行かせてもらう。

朝は見えていた山もこの時にはガスって見えなくなっていたけども・・・・
晴れ予報だったのできっと晴れる!!私が登ったタイミングで晴れてくれ!!と願いながら進む。
アイスバーンでガッチガチの登山道がバリバリ音を立てて割れていく。

aIMGP5683.jpg
8:25鳥居をくぐって

aIMGP5684.jpg
山頂

aIMGP5685.jpg
ガスは少し晴れたけど、青空は現れない。
寒いので早々に下山する。

aIMGP5687.jpg
あ~、朝日岳行きたかったな・・・
行けるけど・・・予定を変えたので今日中に筑波山を登っておきたい。
(もともと初日に2座登るつもりだったので)

aIMGP5688.jpg
お鉢を周ってから

aIMGP5690.jpg
あ~、もう少し粘れば晴れるかもしれないけど・・・仕方ない。
9:40下山

写真をほとんど撮ってないのでこのまま筑波編へ
13:00過ぎに筑波山神社付近の駐車場の到着。300円~500円の駐車場が付近にたくさんある。
私は300円のところに駐車。
aIMGP5694.jpg
まず神社へ
aIMGP5698.jpg
参拝は下山後するとして
13:30頃とりつき
英彦山の表参道と同様階段が多い。私の嫌いな階段・・・
それにさっきから頭が痛い。
無心で登って

aIMGP5706.jpg
14:40男体山

aIMGP5708.jpg
こっちからだと展望はそこまでよくない。
計画では女体山を経由して白雲橋コースで下山するつもりだった。
女体山のほうが展望がいいようだし、時間もまだある。
・・・・迷ったが頭痛が引かないし、しかも吐き気までしてきたのでそのまま下りることにした
(あと筑波山梅林を見たかったのもある。結局行かなかったけど)

aIMGP5714.jpg
ケーブルカーとロープウェイってどっちがいいんだろうとか気を紛らわせながら

aIMGP5716.jpg
最後に無事の下山を感謝して15:35下山。
筑波山付近の温泉は事前に調べて高いことが分かっていたので途中のスーパー銭湯に立ち寄ってから移動。
移動中も頭痛がひどくて。昨日仮眠を取ったときしっかり温めて寝なかったから風邪ひいたんだろうな。
あと睡眠不足。
今日はたっぷり寝よう。

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR