2014夏 白山

帰りのことも考え暗いうちから登るつもりだったので一応アラームは2:30頃に合わせておいた。
起きたらまだ雨の音・・・
もう少し寝てみて、4時ごろもう寝れそうにないので起きる。
まだ降り続いているが、これ以上待っても時間の無駄だ。
区切りをつけて準備し、登山口に向かう。
別当出合の駐車場から登山口まで10分程度。
トイレに行ったり準備しているとバスが1台入ってきた。
こんな朝からバス出るんだ。10人くらいは下りてきただろうか。
IMGP7501.jpg
4:50取りつき
砂防新道で向かう。

IMGP7503.jpg
5:23

IMGP7513.jpg
薄暗い中センジュガンピが元気をくれる

IMGP7515.jpg
オオバノヨツバムグラ?

IMGP7529.jpg
ミヤマキンポウゲ

IMGP7532.jpg
キバナノコマノツメ

IMGP7536.jpg
甚之助避難小屋6:40頃
ここまでが異常に長く感じた。2日分の疲れが足にきていて全くスピードが出ない。
この辺りから下山してくる人が多くなる(小屋泊の人達だろう)
なんでこんな日に登ってるんだろう、引き返そうかなとかちょっぴり思ったが
ここまで来て登らないなんて高速代がもったいない!!
とにかく足が攣らないようゆっくり登るしかない。


IMGP7541.jpg
ヨツバシオガマ

IMGP7543.jpg
キヌガサソウ

IMGP7544.jpg
テガタチドリ

IMGP7546.jpg
ミヤマダイモンジソウ

IMGP7550.jpg
ハクサンフウロ

IMGP7551.jpg
シナノキンバイ
ここで撮影していると気付いたら顎で押さえておいたはずの傘がない。

IMGP7552.jpg
周りを見渡したら下の方まで飛ばされてしまっていた。
無理すれば取りに行けるが、さすがに無理しなかった(^_^;)
だからこの後は守っていたカメラバックもびしょ濡れ。
しかもザックカバーの防水効果が全くなくなっており、裏側まで染み込んでくる。
つまりザックの中身もびしょ濡れでどんどん荷物が重くなる

IMGP7553.jpg
リョウキンカ

IMGP7554.jpg
ベニバナイチゴ
かわいい花だが、下向きに咲いているためかなり覗きこまないと撮れず。

IMGP7555.jpg
そうこうしているうちに黒ボコ岩へ到着。7:45
小さい子供を連れた家族が下って行く。
こんな小さい子が頑張ってるんだから、私も頑張らなきゃ。

IMGP7556.jpg
先が見えないので距離感が分からない。

IMGP7557.jpg
チングルマ

木道のあとはまた登りがあり
IMGP7558.jpg
8:05頃室堂へ
ガスで先が全く見えないが頂上を目指す。

IMGP7560.jpg
クロユリあとで撮ろうと思ったが、この後はレンズが濡れて、拭くものもなく・・・・
頂上まではまっすぐ登ればいいだけだったのだが、先に歩いていた登山者が右に向かったため着いて行ってしまった。
ここで少し彷徨ってしまい・・・・(ガスってなければ間違わないところ)
元の場所に戻って軌道修正。

IMGP7563.jpg
クルマユリ

IMGP7566.jpg
イワギキョウ

頂上までは強風!!

IMGP7567.jpg
8:55

IMGP7569.jpg
何も見えない~~~。
びしょ濡れなので震えはじめ急いで下山する。

IMGP7571.jpg
ミツバオウレン
この辺りからもう曇った写真ばかり。

IMGP7577.jpg
クロユリ、もっとかわいく撮ってあげたかったのに。

9:30頃からビジターセンターで暑中見舞いを書いて投函し、9:50過ぎ下山する。

IMGP7580.jpg
ハクサンオミナエシ?

IMGP7582.jpg
ミズホオズキ?
後で確認しようにも曇ってて分からず(^_^;)

IMGP7583.jpg
ニッコウキスゲ

こんな大雨の中でも登って来る人が多い。
この時間から登っているということは小屋に泊まる人が大半だと思うが。

IMGP7584.jpg
オオバキボウシ

IMGP7585.jpg
オオウバユリ

12:00下山。
百名山記念すべき20座目だったが、私らしいと言えば私らしい結果かな
風邪をひかないよう温泉に入って、そのまま福岡に向かうつもりだったが
永平寺が高速から近いので寄ってみる。
去年荒島岳に行った時から寄りたいと思っていた。
永平寺は精進料理で有名なお寺だし、料理本も何冊か持っているので見てみたかったのだ。

建物内を見て廻るのは大人一人500円。
撮影は自由だが修行僧にカメラを向けてはいけない。
決まった順路通り進んでいく。
IMGP7590.jpg
傘松閣(さんしょうかく)
230枚の花や鳥の絵

IMGP7592.jpg
一つ一つ絵を眺めていくには時間が…

IMGP7603.jpg
なんでか斜めに。まっすぐ撮影していたつもりだけど(^_^;)

IMGP7604.jpg
修行のお寺。
この広くて長い階段や室内を綺麗にし続けるため毎日拭きあげているんだろうな。

IMGP7612.jpg

このあと別の場所に移動しているとき、
廊下で滑ってスッテンコロリン・・・
雨水が落ちてそこだけ濡れていたようだ。
慌てて周りを見渡して誰も見てないことを確認して何事もなかったように立ち上がる。
なんで今日に限って・・・

IMGP7614.jpg
全部斜めに写ってる

IMGP7620.jpg

IMGP7622.jpg

IMGP7632.jpg
まぁ、滑ったりしたけど歴史に少し触ることができてよかった。
お守りも購入できたし。

DSCF9907.jpg
私にぴったりのお守り。

IMGP7633.jpg
高速に乗って福岡へ。
途中伊吹山がきれいに見えていたので運転しながら激写!遠いけど。

30分×2回の仮眠はとったが、いつもほど眠気が襲わなかった。
5:00過ぎ福岡に帰宅。

白山、花が豊富なのは分かったが、景色は堪能できなかったのでまたリベンジしよう!
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR