2014春 伊吹山

5月14日仕事が終わった後急いで準備し出発。
前回はスタットレスだったが、今回は新しいノーマルタイヤなので走りが全然違う。
途中ガソリンを補給し休憩しつつ向かう。
天気予報はあまりよくなかったが、GPVで見ていたところ
当初は5時辺りは大丈夫そうだったので朝駆けしようかと思った。
ところが途中で確認したらそれより遅くなっていたため、朝駆けは止めてのんびり向かうことにした。
結局ここで仮眠を多くとりすぎて雨に降られたが^_^;

登山口近くになると天気も悪くなかったので少し安心。
三宮神社近くの駐車場(一般の家の余っている土地を駐車場にしている。大体500円)に車を停め
5:30取りつき。
IMGP5307.jpg
一合目までは緑の中を歩いていく。
IMGP5313.jpg
ハクサンハタザオ

1合目からの登りがきつかった。
かつてのスキーゲレンデなので急斜面だ。
途中から雨が降り出してきたので合羽を着て、カメラバックが濡れないよう傘を差して登る。
IMGP5318.jpg
ニョイスミレ(?)
IMGP5319.jpg
ホタルカズラ

IMGP5321.jpg
3合目到着
IMGP5333.jpg
5合目有名な自販機。
当然値段は高い。
IMGP5337.jpg
ヤマエンゴサク
IMGP5341.jpg
ヤマネコノメソウ
途中ニリンソウがたくさん咲いていたが、あとでゆっくり撮ることにして
IMGP5347.jpg
7:40伊吹山山頂

IMGP5345.jpg

IMGP5348.jpg
雨は5合目以降止んだが、山頂は風が強かった~。
しばらくすると5~10分くらい青空がのぞいた。
寒いので下山する(^_^;)

IMGP5350.jpg

IMGP5355.jpg
ヒロハノアマナ
他にもキバナノアマナが咲いていたようだが撮り損ねた。
先にどんな花が咲いているのか下調べしていくべきだった。
タンポポや菜の花も多くてふ~んとしか思わなかったが、
あとで調べたら「イブキタンポポ」や「イブキハタザオ」でこっちの地方にしか咲かないのに。
IMGP5356.jpg
立派なショウジョウバカマが残っていた。

IMGP5358.jpg
そしてニリンソウ。

IMGP5357.jpg
群生がすごい。
イチリンソウも咲いているらしいので、ちゃんと見ればあっただろう。

IMGP5369.jpg
海かと思ったら琵琶湖。
おっきいな~(^O^)

IMGP5373.jpg
イブキキンボウゲかな。

IMGP5375.jpg
オドリコソウも満開

IMGP5378.jpg
かろうじてきれいに残っていたクサボケ

下山時何名かとすれ違って9:45下山。
朝は駐車料金を払えなかったのでどこに行けばいいのか探していると
家からおばあちゃんが出てきた。
朝から登ってたから心配してたらしい。
何か出るらしい・・・クマか!!
やっぱり九州とは違うんだな。
帰りに冷凍した巨峰を5粒くれた。かわいいおばあちゃんだったな(^_^)
また来ることがあったらここに停めよう(笑)

思ったより早い下山になったので温泉を探しながら下道で移動する。
パティシエの辻口さんのパティスリーなどもあると書かれていたので片岡温泉に行ったが、
ケーキは買わなかった(笑)

この後は明日に備えて道の駅に泊まるのだが、時間があったので
通りがかりの世界遺産吉野山へ

IMGP5381.jpg
最初に吉野神宮に立ち寄り
IMGP5386.jpg
金峯山寺へ
仁王門が改修中なのが残念だったが

IMGP5389.jpg
生で見ると迫力!!

IMGP5390.jpg
教科書で見るだけじゃダメだな~。
人がいないのでイマイチ大きさが伝わらない。

IMGP5393.jpg
風格あるな~。

IMGP5398.jpg
いろいろ撮影しながら

IMGP5399.jpg
17時過ぎたので締まっていた・・・
もっと先まで廻りたかったが暗くなったので車に戻ることに。

IMGP5401.jpg
途中で発見。

IMGP5402.jpg
あやかれるかな。

黒滝村の道の駅に移動して車中泊。
結構寝れました。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR