2017春 十種ヶ峰

ようやく休みというのに雨だよ。
まぁ別にいいんだけど。むしろ降って黄砂を洗い流してくれ。
当初はカタクリのために取っておいた休みだけど、雨だとカタクリがくりんくりんなってくれないだろうから
ヤマシャクなら大丈夫かなと変更。
熊本に行きたかったけど九州は朝から雨予報。それなら山口に行ってみよう。

予報では9時くらいまで雨雲かかってなかったのに5時半頃から降り始めた。
aNA730786.jpg
6時過ぎ傘を差して取りつき。
地味な林道を黙々登ってヤマシャクの群生地へ到着
aNA730787.jpg
なんかかわいい(^^)
ヤマシャクはというと・・・・・
aNA730792.jpg
ほぼ終わってた~~
G.W辺りはよかったみたいなんだけどあっという間に終わってた。
aNA730789.jpg
綺麗に撮りたかったよ~

何とか咲き残っているものを探して撮影
aNA730798.jpg

aNAN07131.jpg

aNAN07140.jpg

aNA730790.jpg
来年も来てみようかな、近いし。

aNA730803.jpg
でもここ雰囲気いいな~、雨だけどグリーンが気持ちよかった。

aNA730808.jpg
山頂は360度見渡せて晴れてたら気持ちよかっただろうけど、今日はちょっと肌寒い。

aNA730809.jpg
休憩せず下山。

aNA730812.jpg

aNA730813.jpg
招き猫はともかく、なんで郵便ポスト?

今日はあんまり花撮れなかったけど
aNA730807.jpg
エンレイソウ

aNAN07125.jpg
ラショウモンカズラ

aNAN07155.jpg
イカリソウ

aNAN07158.jpg

aNAN07161.jpg
チゴユリ

下山もあっという間で8時半頃下山
aNAN07170.jpg
駐車場をキジが徘徊していた。
早く下りすぎたので、本当は第2ベースに向かうつもりだったけど
温泉にも寄らずに帰宅~

2014春 寂地山

何度も仮眠を繰り返しながら山口入り
寂地山の登山口に着いたのは8時過ぎだった。
車多いかなと思ったらまだ数台。午後にかけて天気が回復しそうなのでこれからかな?

8:40取りつき
反時計回りに回ることにした。
長い塗装道路を登りあずまやを通り過ぎると
IMGP5036.jpg

IMGP5040.jpg
カッパを着用、傘もさしているので汗だくだが、渓谷沿いは涼しくて気持ちいい。

本命はカタクリだったが、花が豊富でなかなか先に進まない。
IMGP5050.jpg
スミレは名前飛ばします(笑)

IMGP5058.jpg
トキワイカリソウ
もっと薄いピンクかと思いきや、かなり濃い色だった。

IMGP5060.jpg
長~いショウジョウバカマ

IMGP5102.jpg

IMGP5062.jpg
コチャルメルソウ

IMGP5069.jpg
コガネネコノメソウ

IMGP5073.jpg
フウロケマン

IMGP5076.jpg
ボタンネコノメソウ

IMGP5084.jpg
ワチガイソウ

IMGP5044.jpg
シロバナニシキゴロモ

IMGP5086.jpg
ヤマエンゴサク

IMGP5090.jpg
エイザンスミレ

IMGP5103.jpg
ニリンソウ

IMGP5109.jpg
エンレイソウ

花に癒されながら頂上付近にくるとカタクリの姿が。
とりあえず飛ばして頂上に向かう。

IMGP5113.jpg
10:55寂地山頂上

IMGP5114.jpg
熊出るんですか(゜o゜)

さて、カタクリはというと・・・・

IMGP5104.jpg
最初ホソバナコバイモかと思ってしまった。
雨のため開いておらず。

IMGP5119.jpg
これから多くの人の目を楽しませるため、
カタクリさんたち、今日はお休みだったんですね。
いつもは髪をアップしてオシャレしてるけど、今日は下しちゃって(^_^;)

IMGP5122.jpg
でもこの群生は圧巻
私は雨でも登るけど、カタクリさんたちは晴れないとダメなんですね。
来年は晴れの日を狙ってきますね。

IMGP5123.jpg

IMGP5129.jpg

IMGP5136.jpg
少しでも開いたものを捜して下から狙ってみる。
模様見えないな~(>_<)

午後から晴れるかもしれないが、帰りは下道で帰るつもりだったので
諦めて下山することに。
みのこし峠に下る間中両脇にはカタクリさんたちがたくさん。
開いていたらなかなか下りられなかっただろうな。

IMGP5150.jpg
タチカメバソウ

IMGP5078.jpg

IMGP5151.jpg
タチツボスミレ系のような気がするが。

下山中は登ってくる人が増えてきて、
すれ違うたびに「咲いてますか?」と聞かれるのだが、
「咲いてますが、開いてないんですよ」と仕方なく伝えると
「やっぱり」とガッカリされる(^_^;)
これからまだまだ登らないといけないのに期待を持たせた方がよかったのか(笑)

IMGP5155.jpg
五竜の滝を眺めてから延齢水を汲んで下山。
13:10駐車場

今回高速代総合19430円
ガソリン代22000円以上
・・・・・かなりの出費だ。
時間があれば下道でのんびりいけるのにな~

福岡までは下道で帰る。
温泉に入った後急激な睡魔に襲われた。
3日で7時間程度しか寝ていないので当然。
休憩、休憩の繰り返しで進む。
下道はいいんだが、北九が苦手で~。
割り込みがひどくて、いつも「危なっ!!」てなるのであんまり北九は運転したくない。
それが北九州の山になかなか来れない理由なんだけど(^_^;)

20:30頃自宅に帰宅。
急いで洗濯物を洗って至仏山編だけまとめて就寝。
今回も疲れた~。
走行距離2550キロでした。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR