2017朝駆け④三ノ沢

道の駅奥大山で車泊後奥大山スキー場の駐車場へ
除雪はもう終わっているけどまだ通行止めは解除されていないので歩いて三ノ沢へ向かう。
35分程で三ノ沢へ
最初からスノーシューを履いて登り始める。
雪があるので通常のルートと違ってほぼ直登できた。

aNA730380.jpg
一呼吸入れようと星を撮影していると三ノ沢ゴルジュの方からザーッ、ガラガラガラと嫌な音が。
この時期は雪崩が起きやすいので落石のようだ。
最近暖かくなって日が昇ったら危険度は増すなと朝駆けにしたけど、時間との勝負かな?

真っ暗だったのでルートの確認もよくできなかったんだけど、薄く残るトレースはここから直登するようについていた。
(本来はもう少し右巻き)
なるべくトレースを追って登るが、雪の状態がよくない。
溶けたものが夜凍って、また溶けて、凍って、を繰り返したような状態なのでスノーシューでも膝まで埋もれ中々上に行かない。
何となく上の方が見えるのに永遠に登りが続くような気がしてきた。
スノーシューを見るとベルトが土台のゴムから切れていてバランスが悪くなっていた。
でもここで脱いだらさらに登れなくなるので必死に登り続ける。
途中休憩していると左の方からパラパラパラと音が。
うわ~、ここも落石が・・・・と
・・・・・・・・
「ウワ!!」
足元をものすごい勢いで石が転がり落ちて行った。
暗い中一瞬だったのでよく分からなかったけど、野球ボールくらいの石が時速100キロくらい(正確には分からない)の
スピードで転がって行ったのでヤバかった。
あと一歩前に立っていたら骨折してたかもしれない。運がよかった。
だんだん明るくなってきて空が曇っているのが分かった。

aNA730381.jpg
ようやく槍ヶ峰前の稜線に出たときにはすでに日が昇っていたけど、山頂に着いていたとしても撃沈だったな。

aNA730383.jpg
どう行こうか迷って槍ヶ峰のすぐ下を通って行こうと歩いてみたけど、
行けそうにないと思って戻ろうとしたら滑落しそうになって大変だった。
右足のアイゼンが辛うじて引っかかっている状態でこれが外れたらそのまま落ちるだろう・・・
「落ち着け~落ち着け~」と掴めるところを探って何とか元の位置に戻れたけど、
大山で滑落事故が多いのはこういうことだなと実感。
右手で体重を支えたので腕がおかしくなった。

どうしようか・・・・
時間はまだ6時半前。迂回して登っても時間は十分あるのだが、この先こういう状態が続いたらと思うと
すっかり登る気が失せてしまった(^^;
アイゼンが効く雪ならよかったけど、今日のこの状態はまずいかなと判断。
aNA730388.jpg
2時間近くかけて登ったこの斜面をまた下る。
アイゼンのまま下っていたらかなり時間がかかりそうだったのでまたスノーシューを履いて下る。

aNA730389.jpg
明るくなって見たら結構な落石が・・・
この時期はホント危険なんだな。

aNA730392.jpg
傾斜分かるかな?

aNA730396.jpg
下りはやっぱり早く、星を撮ったあたりまで下りてきた。
ここだとまだ落石が怖いのでもう少し下の方まで下りてホットケーキタイムに。

aNA730398.jpg
今日は桃
準備しながら山を眺めていると
あれ?
aNAN05850.jpg
人がいる!
この写真では分かりづらいけど、右から3番目のこぶの辺りに人が立っていた。
キリン峠の方から登ってきたんだろうか??

aNAN05851.jpg
剣ヶ峰の方に歩き出したのでこれから行くんだろうな。すご~い
眺めながら食べよう。

aNA730412.jpg
なんか今日は1枚しか食べれず。
精神的に疲れたかな(^^;

稜線を見てみるとさっきの人が見当たらない。
あれ~?
aNAN05854.jpg
あっ、下りてきてるよ。
今日は危険っぽいもんね。

aNA730414.jpg
しばらくすると青空が見えてきた。

aNA730422.jpg
晴れるまで待とうと三ノ沢ゴルジュを見に行ったらやっぱり落石がすごい。

aNA730427.jpg
わ~い、晴れてきたよ。

aNA730432.jpg
やっぱりいいね~~、この景色

aNA730436.jpg
冬はここまで来るだけで満足だな。
また花が咲いた頃に来よう。

aNA730441.jpg
何度も振り返りながら下山

aNA730443.jpg
スノーシューの先端が引っかかって何度も転倒しながら下る。

aNA730446.jpg
鍵掛峠から
この後また曇ったのであの青空は貴重だった。

長い車道歩き、チャリがあったらな~と思ってたら
aNA730447.jpg
烏ヶ山登山口に5台あった。
やっぱあるといいよね~~、帰り楽そう。
私は歩いてテクテク。

aNA730448.jpg
早く開通すればいいのに。

下山後温泉どうしようかなと検索していると蒜山近くの温泉が引っかかったので向かってみる。
近くに行って思い出したけど、蒜山に登った後入った温泉だった。
そして今日は休みだった・・・・
え~~!!
別のところを探して関金温泉に行ってみる。かなり遠くなったけどいいお湯だった。
また来た道を戻って帰路へ。
下道だと帰り着くのが翌日だったので、三次から高速に乗って帰宅。
右腕すでに筋肉痛だ。
aNA730450.jpg
スノーシューはもう履けないかな・・・
今季はお世話になりました。

2016 三ノ沢のクリスマス

24日夕方仕事終え、鳥取へ向かう。
朝駆けしたかったので間に合うように高速に乗る。
途中適当なところで下りて下道で向かおうと思っていたので、あまり深く考えていなかった。
庄原で下りて183号で向かっていたのだが、一向にガソリンスタンドがない。
合っても閉まっている(夜だから)
あ~~、ヤバいかも。
焦りつつ峠越え、道後山もいいな、比婆山もいいなと気を紛らわせるがガス欠の不安で焦りが止まらない。
結局江尾を過ぎて奥大山スキー場まであと30㎞くらいのところで決断して
隣にガソリンスタンドのあるコンビニの駐車場で車泊。
なんて寂しいクリスマス・・・・
スタンドは7:00に開くのでそれに合わせて起床。
こんなことなら普通に下道で来るんだった。

奥大山スキー場に来るとすでに人のいない車と、準備中の方の車2台。
私も準備して7:45取りつき。
aNNA72810.jpg
冬期は通行止めになるのでここから歩き
この先は踝くらいまでの雪。
先行された男性に追いついたので先に行かせてもらうと、足跡は一人分。
駐車場にあった車の持ち主だろう。鍵掛峠でカメラを構えていた。
鍵掛峠から先は動物の足跡しかない。
新雪だからテンション上がるかって??全然(^^;
サクサク歩けないからキツイだけ。
aNNA72811.jpg
ようやく三ノ沢。
ここまで1時間もかかった~

もうこの時点でピークハントは諦めている^^;
のんびり展望のいいところまで向かおう。
ずっとツボ足で登ってきたが、ある程度登ったところでスノーシューを履いてみようとザックを下ろす。
数年前借りてから一度も履いたことなかったから練習しとこうと思って持ってきたんだけど・・・・・
ベルト部分が劣化してちぎれて履けなかった・・・何のために持ってきたんだ?
仕方なく元に戻し、この先もツボ足で。
深いところは膝くらいまであるからハマると面倒くさいし、いや~、久しぶりにきつかった。
でも最後の堰堤を乗り越えれば
aNNA72813.jpg
この絶景~~
これが見たくてここまで来たんだもんね~~。ピークまで行かなくてもいいんだもんね~~。
手前の木が邪魔なのでもう少し先まで進む。

aNNA72815.jpg
眩し~
この辺りは風もなく日が当たれば暖かいので(といってもじっとしていれば寒い)
しばらくここでぼ~っとする。
ちょっと自撮りでもしてみるか。とセルフタイマーにしてダッシュ。
撮れているか確認のためにカメラの方に戻りつつ今登ってきた方向を見たら
堰堤の辺りに人が登ってきてた~~
見られたかな、恥ずかしい。
この後はもう撮影できなくて何もなかった風を装う。
しかし早いな(^^;私はこんなに時間かかったのに。
駐車場からここまで3時間かかってるから。
思い直して山頂まで行こうとしたら13時過ぎるだろうし、小さいデブリが結構見られたので無理はしないよ!
(きつかっただけなんだけど
まぁ山頂までは行かないけど、もう少しゴルジュ付近まで登ってみよう。

aNNA72824.jpg
う~ん、ガスってきた。
ちょっと長引きそうなのでもう下山する。
それにしても改めて眺めたら、この先槍ヶ峰、剣ヶ峰までのルートはこの時期イマイチ自信がない。
朝駆けは無理かな~。まぁこの辺りで日の出を迎えて明るくなってから登れば少しは時間稼げそうかな。
4時間を考えていたけど、今日の感じでは5時間はかかりそうだから(ツボ足だと)それが分かってよかった。
この先雪がもっと降ればまた違うしね。

下っているとスキー板を担いだお兄さんの足元はスノーシュー。
今日出会った方はみんなワカンやスノーシュー、スキーだったので、使いこなせればもう少し楽になりそうだ。

aNNA72833.jpg
鍵掛峠までは1時間で戻ってきた。下りは早いな。
でも車道歩きは下りでも全然楽ではなかった。
今日は冬靴中敷きを2枚にして登りは痛みもなく調子よかったんだけど、最後の車道歩きでアキレス腱靴擦れ。

aNNA72840.jpg
烏ヶ山が美しい~

まぁきつかったけど勉強になった1日だった。
帰りは久しぶりに美人の湯に入って少しでも美人になってから帰ろうと9号線へ。
途中眠くなりながらも美人の湯へ到着。さぁ綺麗になろう!!

・・・まさかの休館日
え~~!!!ショック
綺麗にならせておくれよ~

仕方がないので通いなれたいちじく温泉に入ってからそのまま第2ベースへ。
車から降りたらひざ裏からふくらはぎまでの痛みがすでにヒドイ。

2016秋 あぁ・・・ガスの大山

去年の秋行きたかったけど行けなかった紅葉の大山。
地震後夏山登山道は問題ないことが分かったが、今回のルートの状況が見つからない。
迷ったが、行ってみてダメなら引き返そうと行ってみる。
前日夕方仕事を終え福岡を出る。島根に入る頃には眠気が・・・
今回は朝駆けではないので無理せず仮眠を取りながら進む。
道の駅で3時間ほど仮眠を取ってから登山口へ向かう。
大山が見えるはずなのだがガスで全く見えず。晴れ予報だったけど?
まぁ、そのうち晴れるだろう。
今回は三ノ沢から。
ガスで山は見えないけど、両サイドのブナ林の立派なこと!紅葉も進んでいて綺麗だった。
aNNA71447.jpg
ずっとガスだったけど、途中で岩場が現れたときは嬉しかった~
aNNA71448.jpg

この後は稜線に出るまで景色は望めない。
aNA724489.jpg
まだ残っていたダイセンコゴメグサ

そして岩場を少し登って稜線に出るのかな?ってところで強風~~~
少し前にザックにつけたカバーがあっという間に天高く舞い、「あぁ~、あぁ~、あぁ~」
私にできるのはただ茫然と眺め、さようならすること。
10回も使ってなかったのに・・・さようなら。
ザックカバー何回飛ばせば気が済むんだ(-_-)
それにしても寒い。一気に手が冷たくなったのでフリースと手袋、帽子をニット帽に替える。
そして稜線と思われる岩場に登ってみたが、ガスで全く先が見えず方向もわからない。
しばらく迷っていると
aNNA71449.jpg
一瞬とがった岩場が見えた。
これが槍ヶ峰だ!!
でもとてもこの強風で歩けそうなところじゃない。あ~~、どうしよう。
30分くらいここで迷っていたが、今回は諦めようと下に下りる。

・・・あれ?こっちにルートが・・・・
思いっきり巻道がありました(^^;
てっきり槍ヶ峰を越えないといけないと思い込んでた
それでも相変わらずガスガスで強風なので用心して進む。

aNNA71452.jpg
今回は槍ヶ峰は飛ばして天狗ヶ峰
本来なら象ケ鼻への稜線も見えるはずだけど全く先が見えないので、まっすぐ剣ヶ峰に向かう。
しばらく進むと後ろから太陽の光が。
これは晴れるかも!!
ほんの少し青空も覗き
aNNA71455.jpg
稜線の先に剣ヶ峰が見えた。
ここで青空待ちをしたが、一向に現れそうにないので剣ヶ峰へ。

aNNA71459.jpg
着いた~~
山頂でも晴れ待ち。
晴れると思ったんだけどな~。

aNNA71462.jpg
30分くらい待ち続けてようやく今歩いてきた稜線が少しだけ現れ

aNNA71464.jpg
弥山への稜線もほんの少しだけだった。
あと2時間くらい待たないと無理かな~・・・・・
今回は諦めて下山する。

aNNA71467.jpg
下山していると下界の方が少し晴れ始めた。
その後途中で登って来られた方と話してしばらくしてから振り返ったら

aNNA71475.jpg
おぉ~、こっちも晴れ始めた。

aNNA71478.jpg
と言ってもほんの少しの時間だったけど。
でも見れてよかった。

aNNA71479.jpg
また来よう。

登山口に戻ってからもう一つの目的の鍵掛峠へ
平日なのでギリギリ車は止められたが、やっぱり人気のポイント。多くのカメラマンが晴れるのを待っていた。
aNNA71493.jpg
肝心の山頂付近が見えませ~ん
今日中に福岡に帰りたいのであまり長いこと居れないけど、1時間くらい粘ってみる。

aNNA71498.jpg
ダメだった・・・・
今年はこちらも紅葉あまりよくないみたいだけど、綺麗だった。

この後は全く予定のなかったモンベルに行きザックカバーを購入。
明日雨だからないと困るし。
今回は玉造温泉に立ち寄り、その後第2ベースの道の駅大任へ(笑)

2016朝駆け⑰大山

10日の午前中仕事を終えるまで韓国岳に行くか、大山に行くか散々迷った。
どちらも雲が多いんだよな~・・・迷った挙句
しばらく行けていなかったので大山へ行くことに。
片道12時間、これで撃沈すると痛いんだけど・・・

・・・・ねっ(^^;

3時間くらい仮眠を取ったが、駐車場が話し声などで結構うるさくて寝れず。
諦めて2時25分取りつき
5合目までは相変わらずキツく、手ぬぐいはもう汗を吸いきれないくらいびしょ濡れ。
何名かパスして先に行かせてもらったら、山頂は一番乗りだった(4時5分)
真上は星が綺麗だったが、曇り空なのでたくさんは見えない。
aNNA70132.jpg
4時半を過ぎると続々と登って来られた。
小屋泊した方も結構いたみたいで、最終的に20名以上になった。
いつも朝駆けに来るときは多くても5名ほどだったが、そういえば今日は日曜なのか。

aNNA70133.jpg
5時前になって少しずつ明るくなってきたら、雲のあるあたりが残念なことに気づく。

aNNA70139.jpg
ぶ、分厚過ぎる・・・

aNNA70146.jpg
日の出の時間になっても太陽は現れず・・・・
日の出はともかく焼けてくれればとちょびっとだけ期待してたんだけどな。

日の出の時刻少し前に一人男性が剣ヶ峰の方に向かっていった。
正確な時間は見ていなかったが、15分か20分後には剣ヶ峰に着いていた。
そんなに早く行けるものなの??同一人物か分からないが、
「あっちで見る日の出はいいんだろうね」とかしばらくみんなの話題の的だった。
aNNA70187.jpg
雲は秋のいい感じの雲だったな~

aNNA70172.jpg
さぁ、下りるか。

aNA723833.jpg
シコクフウロが少し残っていた。

aNNA70199.jpg
振り返ると雲の隙間から太陽がのぞいていた。

aNNA70219.jpg
逆光なので全然色が出なかったが、相変わらずイケメンの山だな~
毎年紅葉の時に来たいと思っているのに、行くとこ多すぎて行けずじまい。
今年も無理かな・・・

aNA723837.jpg
トリカブト

aNA723844.jpg
写真を撮っていると後ろから下りてきた社長さん(一緒に登ってきた部下の方が呼んでた)が珍しい花なの?と尋ねるので
「珍しくはないですけど、トリカブトですよ」
社長さん、「これが~。これを奥さんにこっそり…」

aNA723850.jpg
色気のある花なんだけどね~。怖いね~(笑)
もちろん笑いながらの会話ですが。

今はキュウシュウコゴメグサやアキノキリンソウが目立っているが
aNA723851.jpg
ドングリや
aNNA70223.jpg
ヤマボウシなどの実系が多かった。
aNNA70239.jpg
木が多い山だからね。

aNNA70244.jpg
下山途中木の板をもって上がるたくさんの方とすれ違った。
ボランティアでもって上がってるみたい。
なんだか申し訳なく感じながら下山。

aNA723860.jpg
他にホトトギスや

aNA723863.jpg
ミゾソバ

aNA723865.jpg
ツリフネソウ

aNA723867.jpg
ジャコウソウが咲いていた
8時前に下山。
本当は梨を買って帰りたかったのだが、時間が早すぎて店も開いてないし、温泉すら開いていない時間。
いつも通り帰りながら途中の温泉で入ることにする。
多岐のいちじく温泉辺りでいい時間になったので(実は昨日も大山に向かう途中に入った)立ち寄り、
そのあと道の駅でぶらぶら。

aNNA70246.jpg
初めてここの海岸にも下りてみた。
海綺麗だな~

aNNA70259.jpg
これは別の海岸
波が大きくてサーファーが多かった。
はだかん坊の子供が可愛かった(^^)

aNNA70265.jpg
左の奥に黒く見えるのが波に乗ってるところ

眠気と戦いながら何度もこうやって立ち止まり、そのまま道の駅おおとうへ。
最近おおとうが第2基地になりつつあるな。

2016朝駆け③大山

くじゅうに朝駆け行くかな~・・・・・と思ったが、雪ないしな・・・・・
で、例のあれ、冬の大山に登りたい症候群発症。
休みは1日しかないのでバタバタ下山しないといけないが。
11日仕事を終え今回は山口まで高速を利用。少しでも早く着いて帰りの運転のために仮眠したかったので。
駐車場に着くと結構車停まってた。小屋泊の人もいるだろうな。
3時間ほど仮眠を取り、3時30分取りつき。
例年の半分くらいしか積雪がないとはいえ、大山は傾斜があるからやっぱりきつかった~(>_<)
何度も立ち止まっては登り、立ち止まっては登り。
5合目まで1時間もかかった
その先は南西の風が強烈で一気に体温を奪っていく。今日風強い予報なかったのにな・・・。
5:30避難小屋到着。春の残雪期と同じくらいのスピードなので雪が少ないことが分かる。
外は風が強いので避難小屋内で着替えてから(中に人いたけど)山頂へ。

aIMGP5474.jpg
雪に埋もれた木道を歩いているとき流れ星を見たが、今日は星が少ない。雲が多いんだろう。
でもその分今日は焼けるような予感がしていた。

aIMGP5481.jpg
小屋泊の方々も続々出てこられる。
最終的に8人だった。

aIMGP5492.jpg
う~ん、左側の雲が厚すぎて焼けるかどうか・・・

aIMGP5513.jpg
もう少しという感じだったが結構焼けて綺麗だった。

aIMGP5520.jpg
ちょっと移動して別の構図で撮ろうとしたら太陽がす~っと現れた。

aIMGP5533.jpg
南の雲が綺麗だったからこの雲と山を入れたかったんだけど。
剣ヶ峰の方に向かって歩けば・・・と思ったが、ちょっと避難小屋方向に下ったほうがよかったかな。

aIMGP5534.jpg
雪の大山はホント美しいね~~)^o^(
雪少ないけどね~。

aIMGP5542.jpg
少しでもモルゲンを見たくて剣ヶ峰方向に向かってみる。

aIMGP5556.jpg
本来弥山から剣ヶ峰に向かうのは禁止されてるんだけど。

aIMGP5557.jpg
今日は思ったほど染まってない。

aIMGP5559.jpg
っていうか、もっと奥まで行かないと弥山入らないけど。
剣ヶ峰まで歩きたいが山頂に荷物放置してきたし、行ったら今日中に帰れないなと戻る。

aIMGP5560.jpg
3月にもう一回来たいな~。
1日休みでも来れるけど、やっぱり連休でゆっくりしたいな~。遠いな~。

aIMGP5563.jpg
太陽は雲の中に隠れ、曇ってきた。

aIMGP5565.jpg
青空の下ホットサンドを焼こうかと一応持ってきていたが、何も作らず下山することに。

aIMGP5575.jpg
何度も振り返る。
こうやって見るとやっぱり雪少ないな。

8:30頃下山し、久しぶりに玉造温泉に寄ってから、その後はいつものように下道12時間コース。
疲れた~~~(>_<)けど行ってよかった。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR