2017 ミヤマキリシマの雲仙

少し前から寝るとき腰痛に悩まされている。
家のベットで寝ても痛いのに、車泊だとなおさら痛い。
今回も痛みで何度も目覚め、横向きになったりうつぶせになったりするけど(仰向けが一番痛いので)
やっぱり痛くて熟睡できない。
何とか無理やり寝る。

ミヤマキリシマのこの時期、大体雲仙は朝駆けしてたんだけど、
朝駆けだと国見岳に日が当たらないので、今回は日の出後取りつく。
仁田峠までは涼しい中歩けたんだけど、この先がもう!!
虫がいっっっっっっっぱい飛んでて顔をしかめながら登る。
また皺が増えるわ(-_-メ)

aNA731253.jpg
どうもどうも、ご無沙汰しております。
一年ぶりですもんね。

aNA731256.jpg
眩しそうだ。
とにかくどこを歩いても虫がまとわりついてきてイライラする。

aNA731261.jpg
国見岳にはまだ光が当たってなかった。
とりあえず山頂まで行ってしまおう。

aNA731273.jpg
ここ歩けそうなんだけど、どうなんだろう?
じっとしていても虫が来るだけなので下る。

aNA731284.jpg
逆光なんだよな~。

aNA731297.jpg
まだまだ光が届かない。
この時期は8時以降か・・・。
高千穂峰もそうだけど、雲仙も夕駆けの方がいいんだよね。
毎年思ってるんだけど忘れるんだよね(^^;

この後は平成新道を通って普賢岳へ向かう。
aNA731314.jpg
逆光で分かりにくいけど、平成新山にもミヤマキリシマが咲いている。
ここが緑になったらすごいな~。

aNA731319.jpg
霧氷沢に行くと涼しい風が流れてくる。
白くなっているところは暑い空気が冷やされて湯気みたいになっている。
平成新道は風穴がいくつかあって冷たい空気が流れてくるので夏も涼めそうだ。

aNAN07444.jpg
もうすっかり終わっていたけど、わずかに残っていてくれたヒカゲツツジ

aNA731325.jpg
普賢岳にて。
昨日コンビニで水を買い忘れて今日水が心配だったので、ロープウェイ上の自販機で水を買おうと思ったら売り切れ。
仕方なく買った炭酸飲料と昨日買ったブッセ。

aNA731328.jpg

aNAN07451.jpg
国見岳にはすっかり光が届いて綺麗っぽい。
気になる~

aNA731341.jpg

いつも通り紅葉茶屋から薊谷を下ろうかと思っていたのだが、やっぱり国見岳が気になって戻る。
aNA731346.jpg
さっきよりは綺麗に見える。
でもやっぱり昼過ぎがいいのかな。

aNA731370.jpg
何度も振り返りながら。

虫は朝より減っていた。涼しい朝に多いみたい。
一番多いときに登っちゃったな。
全ての花は撮らなかったけど
aNAN07460.jpg
ツクシタツナミソウ

aNAN07470.jpg
コケイラン

aNA731375.jpg
超立派なキンラン
50センチくらいあったかな

aNAN07479.jpg

下山後は小地獄温泉館で汗を流してから帰宅。
さて、くじゅうはいつ頃ピークになるかな~。楽しみ~(^^)

2016朝駆け⑲志々岐山→佐志岳 

登山口近くはトイレがないので、蘭風前の海岸沿いで車泊。
夜でも車が走って静かではないので窓を閉め切って寝たが、暑すぎてゆっくり寝れず。
すっきりしないまま登山口へ向かう。
途中タヌキが飛び出してくるまでは普通だったが、3匹の子豚!?
よく見ると子イノシシだった。道路の真ん中でしばらく井戸端会議中だったが、なんとかどいてくれた。

登山口に着き車から降りるとむぁ~~っとした空気。あ、暑い・・・
登り始めてからも暑くて汗が止まらない。
しかも蜘蛛の巣だらけで頭に引っかかりまくる。
山頂の岩場辺りに来ると風が吹いてきて涼しかった。
aNNA70580.jpg
今日も星は見えない。
夜中の間から活発に漁船が行きかっているのを眺めながらぼ~っとして待機。

aNNA70582.jpg
昨日焼けたから期待してたけど、今日も怪しい。
なんか上空をバッサバサ鳥が飛び回っているし。ヌシか?

aNNA70586.jpg
夜明け前少し明るくなってきてこの後向かう佐志岳方面が少し焼けてきたけど

aNNA70599.jpg
多分あそこから太陽が出るんだろうな・・・というところは分厚い雲に覆われている。
そして6時ごろから小雨・・・
晴れ予報だったのに。
台風の影響がもう出始めているのかな。
結局撃沈。

aNNA70609.jpg
五島方面
花を撮りながら下山

aNA724266.jpg
ハクチョウゲはずっと咲いてるみたいだな

aNA724273.jpg
コシオガマ

aNA724283.jpg
ヤマジノギク

aNA724301.jpg
そして今日の目的ダンギク

aNA724303.jpg
もう終盤かな~

aNA724305.jpg
アキノタムラソウ

aNA724312.jpg
スカイダイビング~~(クサギ)

aNA724315.jpg
きのこ
下山後佐志岳へ移動

草が伸び放題でトレースが分かりにくかった。
aNNA70623.jpg
とりあえず一気に山頂まで登ってしまう

aNNA70626.jpg
左のとんがり山がさっきの志々岐山
風は少しあるが暑いのでかき氷にする

aNNA70632.jpg
紅茶が半分なのは途中で飲んだわけではなく、風で倒れたからだ。
暑かったので撮影中にかき氷も減ってしまった。
のんびりしたいところだけど、雨が降るかもしれないので下山

aNA724316.jpg
ヤマハッカ

aNNA70636.jpg
ノコンギク

aNNA70651.jpg
そしてここでもダンギク

aNA724342.jpg

aNA724346.jpg

aNA724350.jpg
今年は見れてよかったな。
イトラッキョウやオトメラッキョウはまだまだ先かな。

2016朝駆け⑧雲仙

この時期になると恒例になってきたミヤマキリシマ巡り。
今年も雲仙からスタート。
国見岳のミヤマキリシマは朝は影に入って映えないので午後からの方がいいと思うのだけど、
最近いい夕焼けの日が続いていることと、早く家に帰りたいということで朝駆けで。
第2吹越は去年から通行止めのままなので池ノ原園地から取りつき。
aIMGP7383.jpg
今日は満月なので星は期待していなかったけど、霞もややあるっぽい。

aIMGP7392.jpg
どこで日の出を迎えるか迷ったが、普賢岳へは新道を通りたかったので妙見の展望台で待つことにした。

aIMGP7413.jpg
空は少し焼けたが、平成新山が大きすぎてよく見えない(^^;
国見岳まで行くべきだったな・・・

aIMGP7424.jpg

aIMGP7427.jpg
今日ここにしたのは眼鏡な彼と一緒に夜明けを迎えようと思ったからというのもある。
でも思ったように撮れなかった。

aIMGP7437.jpg
とっくに太陽は昇っている時間なのだが、ここだとかなり待つことになりそうなので少しずつ国見岳に向かう。

aIMGP7444.jpg
途中で日の出

aIMGP7454.jpg
国見岳より

aIMGP7460.jpg

aIMGP7469.jpg
30分くらいここで待っていたが、この斜面に日が当たるにはあと2時間くらいかかりそうなので諦める。

aIMGP7470.jpg
光が当たっていないので分かりにくいが、ピークの中頃という感じ。

久しぶりの新道を堪能して普賢岳へ。
aIMGP7500.jpg

aIMGP7503.jpg
今日は桜マフィン(さくらラテ・サワークリーム・ホワイトチョコ・クランベリー・ピーカンナッツ)

いい天気なんだけど虫が多い・・・
後は仁田峠に下るだけなんだけど、せっかくなのでもう一回国見岳に行ってみる。

aIMGP7520.jpg
だいぶ光が当たっていい感じになってきた。

aIMGP7524.jpg
再び国見岳より

aIMGP7529.jpg
雲仙のミヤマキリシマは全体ではないので結構撮るの難しい。
夕方の方がいいのかな~・・・
それにしても暑かった。もっと暑くなる前に下りよう。
紅葉茶屋に戻り、仁田峠から池ノ原園地へ。

aIMGPコマユミ
コマユミや

aIMGP0ツリバナ
ツリバナ
他にもツルキンバイやナルコユリなども咲いていた。

池ノ原園地までもう少しというところで
「えっ!」
aIMGPキンラン雲仙
普通にキンランが咲いていたのでちょっとショック(笑)
英彦山では近年数が減って見ることが難しくなっているから先日見れてうれしかったのに。
他の山では結構見れちゃうんだね。
下山後は久しぶりに小地獄温泉へ。
仕切られている片側が「入れんやろ!」ってくらい熱いんだけど、頑張って入れば慣れてくる。
でも私は1分も我慢できないけど。
日曜だけど下山が早かったので15時前には帰宅できたのでよかった。
さて、来週・・・・梅雨入りなのか?雨マークばっかりに変わってるけど?
残りのミヤマキリシマ巡りはできないかもな・・・

2015朝駆け㉙志々岐山→佐志岳花散策

今日は遠征から帰ったら見に行こうと思っていた花を見に平戸へ。
目当ては佐志岳だが、その前に志々岐山に朝駆け。
1時に福岡を出発。
伊万里を過ぎた辺りから眠くなってきたのでどこかで仮眠を取ろうとしたが、場所を探しているうちに着いてしまった。
家を出るときは月明りで星は見えなかったのだが、着いたら結構見える。
山頂までは30分もかからないので汗もかかず助かった。
aIMGP3358.jpg
山頂から少し下って場所を探す。
山頂を見上げるとカシオペヤ座が輝いている。

aIMGP3360.jpg
今日は金星と木星が最接近しているのでひときわ輝いていた。
隣にはしし座があるのだがよく分からない。

aIMGP3363.jpg
月が隠れたのでなんとか星も見えているが、少し靄がかかっている気がする。
昨日の夕方はすっきりしてたのにな。

aIMGP3372.jpg
黎明もボヤ~っとしていたので日の出が心配。

aIMGP3383.jpg
裏焼け。
五島が見えているのでそこまでPM~もないと思うんだけど、最近車に砂がついていることが多いので黄砂かな~(>_<)

aIMGP3385.jpg
5時過ぎから忙しなく行きかう船。新鮮な魚が食べたいな~~

6:40過ぎ
aIMGP3392.jpg
なんか今日太陽でないんじゃないかと思った(^_^;)
しかも思ったより右寄りだったな

aIMGP3399.jpg
光の道を

aIMGP9588.jpg
船がゆく

aIMGP3408.jpg

aIMGP3416.jpg
モルゲンはちょっと弱いかな。
山頂に荷物を取りに行って花をとりながら下山する。

aIMGP9603.jpg
ハクチョウゲ

aIMGP3420.jpg

aIMGP9604.jpg
ヤマジノギク

aIMGP9608.jpg
シマカンギク

aIMGP9610.jpg
シラヤマギク
ヤマラッキョウもまだ少し残ってた(撮ってない)
下山後は佐志岳へ移動。

さて、心配なのはヌシだ。
春に行ったとき狙われて恐怖を感じたのだが。(詳しくは今年の4月17日をご覧ください)
前回はヌシの他にカラスもたくさんいて怪しい雰囲気だったが・・・
登ってみるとカラスはいない。
ヌシはいるにはいたが、近づいては来ない。旋回して様子は窺っているようだが狙われてはいないようだ
これで安心して花散策できる(^_^;)

aIMGP3436.jpg
ヤマジノギクはこちらにも

aIMGP3437.jpg
朝鮮野菊

aIMGP3447.jpg
ピンクの子もいる^m^

aIMGP3438.jpg
ヒナヒゴタイ

aIMGP3450.jpg
目的の花はもうあったのだけど、とりあえず山頂に行ってから下りでゆっくり眺めることにする。

aIMGP9618.jpg
ヤマハッカ

aIMGP9624.jpg
センブリ

aIMGP9636.jpg
ムラサキセンブリ

aIMGP9670.jpg
そしてイトラッキョウ

aIMGP9673.jpg
かわゆいね~)^o^(
ビーズで作った花みたい

aIMGP9642.jpg
オトメラッキョウも

aIMGP9661.jpg
イトラッキョウとオトメラッキョウ

aIMGP9663.jpg
今年は見たい花結構見れて満足だな。

帰りにマリノアへ寄り道。行きたい店があったのだけど、そのためだけに行くのがちょっと面倒くさい。
でも山の帰りに立ち寄れるならちょうどいい。
今日は温泉に入らず山に登ったそのままの格好で行ったけど
目的のお店では何も買わず、そのまま帰るのはもったいないのでモンベルへ。
そこで物色していたら突然話しかけられた。
「あの、すみません。冬に使う・・・・」
「あっ、すみません。私店員じゃありません」
思いっきり店員さんと間違われた(^_^;)紛らわしい恰好ですみません。今日コロンビアだったけどね。

今日の夕食
aDSCF0633.jpg
かぶと豚のマスタード炒め(かぶ・豚肉・白菜・人参・砂糖・塩麹・マスタード)
蓮根の金平
水菜と納豆おろしサラダ
ごちそうさまでした。

2015多良岳とキツネさん

今日はくじゅうに朝駆けのつもりだったのだが、23時に外を見てみると曇っている。
これは多分撃沈だろうなとそのままおやすみなさい。
結局どちらに行こうか迷っていた多良岳に行くことに。
前日の予報では佐賀と長崎は大丈夫かなと思っていたのだが、三瀬峠を通っているときすでに霧と小雨。
カッパを置いてきたのでどうしようかと思ったが、登山口に着いてみると雨は降っていなかったのでとりあえずホッ。
7:00過ぎ黒木のP3駐車場から。
今日はキツネさんが目的なので五家原岳はパス。
八丁谷林道を歩いて西野越→多良岳へ
aIMGP0895.jpg
これまで当たり前のように目にしてきた纏リスの看板。
最近この纏リスの物語を知ってから山を歩く楽しみがまた一つ増えた。
これまでの遠征先で撮ってこなかったことが悔やまれる・・・・
さてさてキツネさんはというと
aIMGP0899.jpg
最初の群生地
このルート自体初めてなのでどれくらいの規模か知らなかったが、おぉ~、咲いてる咲いてる(^_^)

aIMGP0903.jpg
群生地を守るためロープが張ってあった。
こういう時広角ではイマイチ規模を伝えきれないな~。

aIMGP8151.jpg
マクロで撮るとこんな感じ。
どちらにしても平地なのでテクニックのない私には難しかった。

aIMGP0913.jpg
それに台風の影響で風が強かったのでぶれるぶれる。
同じ場所で何十枚撮ったことか。
今日はガスって景色は何も見えなかったが、それより風との戦いだった。

aIMGP0925.jpg
この後も登山道にキツネさんが咲いているのでなかなか先に進まない。

aIMGP0945.jpg
少し明るめに撮っているが、実際はずっと夜明け前の薄暗さで、テンションの上がらない山歩きだった(^_^;)
キツネさんが励ましてくれる。

aIMGP0948.jpg
はい

aIMGP0954.jpg

aIMGP0964.jpg

aIMGP0966.jpg
山頂に着いても当然ガス。
天気が良ければ前岳の稜線の岩場でのんびりしたいところだが、今日は吹き飛ばされそうなので
山頂の比較的風が弱いベンチで休憩。

aIMGP0968.jpg
今日は杏仁&ベリー&ココアビスケットチップのマフィン
雨がポツポツしてきたので急いで食べて移動。

aIMGP8212.jpg
山頂にギリギリ咲いていたカンザシギボウシ

aIMGP0970.jpg
ここの菩薩像はみんな穏やかな表情。
下山まで雨を抑えてください・・・

aIMGP0974.jpg
赤いきのこ

aIMGP8209.jpg
経ヶ岳までの稜線はヤマホトトギスが多かった。
よく見ればヤマジノホトトギスもあったはず。

aIMGP0979.jpg
途中のオオキツネノカミソリ群生地

aIMGP0991.jpg
ここもたくさん咲いていた。

aIMGP8221.jpg

aIMGP8219.jpg
ヤマジオウ

aIMGP8224.jpg
ラベンダー色のきのこ

aIMGP8233.jpg
ホツツジ

aIMGP1003.jpg
当然何も見えない。
今にも雨が降りそうなのですぐ下山。

aIMGP1006.jpg
最初木の根かなと思ったが、ストックでツンツンしたらきのこらしかった。
それにしても相変わらずつげ尾からのガレ場は膝を持って行かれる。
実はここ登りより下りの方がキツイのかもしれないな・・・
下山後雨が降り始めた。
温泉に入って帰宅。
今日の夕食
aDSCF0541.jpg
久しぶりにいなばの缶詰シリーズ
新しいの見つけたので。辛口とはどれくらいなのか。

aDSCF0544.jpg
糸こんのカレースパ風(糸こん・茄子・缶詰)
サラダ(キャベツ・大根・納豆・茗荷・大葉)
セロリスティック
糸こんに味がないと物足りないので茄子と一緒にカレー煮にした後缶詰投入。まぁまぁの辛口だった。
ごちそうさまでした。

プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR