大した雨ではなかったけれど献血へ。
DSCF0143.jpg
ポイントが10ポイントを越えたということで頂いたメモ帳。
かわいいんだけど、ポストイットの方がよかったかな~なんて(^_^;)
写真はないけど、かわいいポストイット集めるの好き。
今一番気に入って使っているのは富士山のポストイットなんだけど(笑)

献血後は大好きな本屋でブラブラして立ちくらみと腹痛。
なんで本屋や図書館に行くとお腹が痛くなるのか??

その後久しぶりにナチュラルキッチンに行ったが、
店舗大きくしてくれないかな~~(-_-)
あの店舗の規模にあの人出。
お店の中でもそろそろ~と歩くしかない(油断すると食器割りそう)
その後もブラブラし足らず。
なんで1日って24時間しかないの~、足りない~~、なんて。

DSCF0145.jpg
今日手に入れた新調味料、豆鼓。
甘いの大好き!!でも辛いのも大好き!!
激辛に惹かれて購入したが。

今日の夕食
DSCF0147.jpg
糸こんのチャプチェ風
(糸こん・人参・蓮根・もやし・黄パプリカ・青梗菜)
サラダ(レタス・紫白菜・キュウリ・トマト)
カブの柚子浅漬け
アボカドと長芋の明太焼き

激辛!
ホント激辛!!!
辛いの大好きな私だが、何度も休憩して食べ進めることになった。
でもお酒が進む辛さだった~。
ごちそうさまでした。

頭クラクラ!?

南アルプス遠征の為にとった3連休。
初日に台風がやってくるため泣く泣く諦め、さてどうしようか。
鹿児島・宮崎かなー・・・とも迷ったが、
せっかくだから四国まで下道で行ってみるかと(笑)
去年を思い出す。
でも今回はフェリーも使わない。
朝6時福岡の自宅を出発。もっと早く出ればよかった。
北九州で通勤ラッシュにハマり関門トンネル通過は3時間半後。
それからひたすら2号線を走り続ける。
しまなみ海道は高いので、遠回りして瀬戸大橋に乗ったのは12時間以上後の18時過ぎ。
ナビもちょこちょこ狂い始めたので看板を見落とさないよう集中!
ナビも長時間案内が嫌になったかな(笑)

途中何回かコンビニに寄って休憩したが、最後のほうは頭クラクラ(^_^;)
今まで遠征の高速道路運転が原因だと思っていたが、今回長時間座っているのが原因かなと思った。
私は血圧が低いので頭に血が回らなくなり立ちくらみみたいな感じなのかなと。

さて最後の494号、台風の影響で杉の枝や葉っぱが一面覆っており大変だった(^_^;)
23:05いつもの石鎚スカイライン前の駐車場到着〜(。-_-。)
17時間かかります。でも一番安いかと(笑)

写真がないのでスマホより投稿。
晴れ予報なのに朝からポツポツ降り出したのは私らしいか(^_^;)

2014家族旅行

遠方に住む姉が甥っ子を連れて福岡に帰ってくるということで、
金・土でくじゅうのキャンプ場のコテージに泊まることになっていた。
金曜の朝は避難勧告が出るくらいのひどい雷と大雨。
その後天気は回復したが、今年の天気はどうしたものか(>_<)

昼から姉と甥っ子2人を私の車に乗せて出発。(両親は別の車)
しばらくは甥っ子も寝ていたのだが、途中で振り向くとリバース・・
慌てて車を停めて汚れた服を脱がせたりして、タオルや服を途中で買うことに。
そのお店でももどしてしまい、おなかもこわし、でもコテージに着くまで我慢してもらわないとどうしようもない。
くじゅうに着いてからは気分はすっきりしたようでいつもの天使の笑顔。
でも体調は本調子ではなかったようだ。
IMGP8095.jpg
夜は花火をして

IMGP8101.jpg
今日はあっという間に終了。
雨じゃなかっただけよかった。
明日も早く帰ることになりそう。

仕事中の出来事。
換気扇を掃除していたところ(スイッチは入れていない)
突然ものすごい音がした。
一瞬何が起きたか分からなかったが、すぐに激痛が走る。
右手人差し指が羽に接触してザックリ切ってしまった(>_<)

スイッチを入れていなくても、外からの風で回り続けているため結構なスピード。
しかも業務用なので羽は鉄製。

医務室に行くと病院で縫合してもらった方がいいというので向かった。
とりあえず縫わなくても大丈夫でホッ
大けがではなかったが、残っている皮を傷口から剥がされる時の
背中がゾワゾワする激痛といったら!!

濡らさないようにと言われたが、包帯が分厚すぎて手袋も入らず苦労した。
仕事にならない^_^;
とんだドジをしたもんだ。

そんなこんなで料理も切りものをなるべくしないよう手抜き
今日の夕食
DSCF9670.jpg
根菜煮
麻婆豆腐
納豆ゆず胡椒和え

マウスのクリックもできないし、キーボードも打ちにくい。
私の自然治癒力頑張れ!!早く傷がふさがりますように。

朝起きたらふくらはぎが若干筋肉痛。
さらにずっと車の運転をしていたので二の腕もちょっぴり筋肉痛・・・

今日はリフォーム途中の実家を覗きに行ってきた。
大工さん1人(来月からはもう来ないらしい)と両親でやっていたらしいが(あと設計士さんもいたのかな?)、
今日は日曜なのでやってなかった。

解体とかも自分たちでやらなければいけないらしく、かなり痩せたらしい。
父はもともと痩せているのでよく分からなかったが。
もともとあるものをそのまま使うらしく、磨いたり、ペンキ塗ったり大変なんだとか。
IMGP4383.jpg
これキッチン。
現在外にある状態。
この部分はこれまでなかったガレージになるので壊される。
つまり広くなるのかと思いきや、家自体は狭くなるのだ。
なんだ、それ。

IMGP4384.jpg
これ元私の部屋。
向こうは庭。
私がいるころはすきま風が容赦なく入ってきて、
冬になると家の中にいても息が白かったものだ。
(私が暖房使わない主義だったので(^_^;))

IMGP4386.jpg
掘り炬燵になるんだって!

IMGP4385.jpg
浴室になる予定。

電気をつないだりとかも父がやってるらしい。
毎日力仕事続きでこれまで働いてきた中で一番キツイと言っていた。
テレビみたいにアフターだけ楽しめるわけじゃないんだな~。
山に行く暇もないらしい^_^;

今度重いものを搬入するときは私を呼ぶと言っていた。
まぁ、家族の中で一番私が力あるのでいいけど。

今日のブログは近くに住んでいない姉に向けてかな(笑)

今日の夕食
DSCF9648.jpg
けんちんそば(昨日道の駅で買ってきた生そばを使用)
大根と厚揚げの照り煮
サラダ
ゆず胡椒納豆

おそば、味付けのせいかもしれないが、甘みがあるような感じでおいしかった。
今度は地元で食べて帰ってこようかな(出雲そば)

ごちそうさまでした。
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR