2017英彦山㉖

先週は英彦山に行けなかったので一番いい時を逃したかもしれないけど、ヤマシャクどうかな~~
まず奉幣殿横の龍の口から水を汲んで行くよ
aNA730687.jpg
冷たいから暑い時期は途中で飲むと美味しいんだな。

まず一番標高の低いヤマシャクポイントに行ってみたけど、そこは全部終わってた・・・
元のルートに戻って別のポイントへ。
そこはあと数日で見頃って感じの蕾。
a201752ヤマシャク①
あ~あ、明日から一週間仕事だからまた一番いい時を逃すのか(´・・`)

a201752ヤマシャク⑦
その中を見たいんだよ~
(まぁ、中には虫がいっぱい入ってるんだけどね)

aNA730723.jpg
定点もだいぶグリーンになってきた(^^)

aNA730727.jpg
今日も霞がね~

aNA730725.jpg
紅茶マフィンとアイスティーで一息入れてから
またヤマシャクポイントを確認して下山

aNA730782.jpg
好きなポイントの一つ
ここももうすぐグリーングリーンになるな(^^♪

今日出会った花一部
aNA730696.jpg
キジムシロ

a52ツクシタニギキョウ
ツクシタニギキョウ

a52ヒメレンゲ
ヒメレンゲ

a52ワチガイソウ
ワチガイソウ

a201752ヒカゲツツジ
ヒカゲツツジ

aNAN07049.jpg
モミジイチゴ

aNAN07085.jpg
フデリンドウ

aサルメン52①
サルメン、まだ咲いてなかったけど

aサルメン52②
下の方一個だけ花が咲いてたサルメンエビネがあった。
サルメンは結構長く持つので次の休みでも間に合うかな(^^;

a52コミヤマカタバミ
コミヤマカタバミ

a201752ヤマシャク②
最後に行った群生地はピーク

a201752ヤマシャク④

a201752ヤマシャク⑧

a201752ヤマシャク⑨
一番見たいマイポイントでは見れそうにないけど、青空の下今年もヤマシャクに出会えてよかった(^^)

さぁ、仕事がんばろ~

コメントの投稿

Secret

No title

どうやら今年もヤマシャクのピークを見ることが出来ないようです(笑) 花の開花が全体的に遅れ気味なのかな〜と思って違う山に浮気をしたせいですね。 ナッチさんの写真で鑑賞いたしますm(_ _)m また英彦山でお逢いした時には質問責めにするかもしれませんがよろしくお願いします(笑)

Re: No title

質問攻めですか~、なんだろ(笑)
ヤマシャク、今日の雨で結構散っちゃったかもしれませんね。
今年は英彦山のシャクナゲを狙っているんですが、去年当たり年だったから今年はどうかな・・
それが終わったらオオヤマレンゲですね。あ~、忙しい、忙しい(^^)

No title

こんばんは♪
綺麗な花には虫が着くのでしょうか(笑)
でも陽が当ってシャクヤクは生き生きしてますね☆

Re: No title

お久しぶりです(*^^*)
他のところのヤマシャクは分かりませんが、英彦山のヤマシャクにはいつも小さい虫が集ってるんですよ(>_<)
そろそろミヤマキリシマの時期になりますね。今年は南九州行けてないので行きたいですね^_^
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR