2017英彦山㉒

なんか久しぶりな気がする、雨の日の英彦山。
傘を差して取りつき。

aNAN05861.jpg
一年中咲いてる気がするシキミ、一気に開花したようだ。

aNAN05867.jpg
ユリワサビも増えてた

aNAN05871.jpg
1週間前は葉っぱも見つけられなかったサバノオ
あいにくのお天気で開花は見られなかったが、もうすぐ咲きそう

aNA730458.jpg
ゲンカイツツジは無事満開
本命の場所は雨のため諦める

aNAN05882.jpg
標高の低いところでもホソバナコバイモが見られるようになってきた
杉林の中ぽつんと一人で咲いている姿にキュン

aNAN05912.jpg
蕾だけどエイザンスミレ
スミレの中で一番好きな子
次回行ったときは咲いてそう(^^)

aNAN05918.jpg
英彦山で2色の子を見るのは初めてかも
ヤマルリソウ

aNAN05939.jpg
今日の本命ツクシショウジョウバカマ

aNAN05959.jpg
一気に咲いてた~
雨でうまく撮れなかったけど、まだ楽しませてくれるだろう

aNA730465.jpg
定番の定点

中岳休憩所で休憩しようと思ったものの、雨がどんどん吹き込んでくるので中にいても濡れる~
aNA730466.jpg
とりあえず軽く食べてから下山
下山は正面道で

aNAN05970.jpg
正面道でもたくさん見られるようになってきた

aNAN05971.jpg

aNAN05987.jpg

aNA730479.jpg
朝は立ち寄らなかったけどミツマタを見て帰る
こちらも満開でいい香り~~

aNA730499.jpg
レンズはくもり、水滴がつき、拭いてもまたくもり、水滴がつき

aNAN06024.jpg

aNAN06028.jpg

aNAN06033.jpg
やっぱり赤より黄色が好きだ

私が登る直前に登り始めた人がいたのだが、駐車場に戻るとnacchi***号だけがポツンと(´ー`)
色々切ない。
雨だけど守静坊に立ち寄って
aNA730510.jpg
う~ん、青空の下撮った試しがない

aNAN06040.jpg
難しいんだよな、ここ

aNAN06043.jpg

温泉に入ってから予定があったんだけど、その前に秋月に立ち寄る。
aNA730514.jpg
雨だから立ち寄るつもりはなかったんだけど、
カラフルな傘と桜並木もいいかなとふと思ったんで。

aNA730518.jpg
思ったより人も少なくて撮影しやすかったけど、
その分車が何台も通り抜けていくので待機。

aNA730521.jpg
カラフルな傘もなかったし、やっぱり雨だしでイマイチだった(^^;

その後予定通りオイル交換とタイヤ交換へ。
次回は晴れますように。

コメントの投稿

Secret

No title

なっちさん おはようございます(^_^)
私も昨日は英彦山に行っていまして...下山後別所に着くと朝は無かった車が2台停まっている。
雨風が強い中で私以外にも登る人も居るんだなぁ!と感心していたら、なっち号にびっくり!(笑)
ミツマタ満開で綺麗でしたね(*^^*)

Re: No title

toshiさん、こんばんは(*^^*)
私が着いた時あった2台の車のうち1台がtoshiさんの車だったんですね。駐車してある車ってよく見るんですけど、昨日は雨だったので見なかったですね。
私は休みなら台風でも登りますよ(笑)
昨日は雨は大したことなかったけど、風が強かったですね。傘が何回も裏返って大変でした。
ミツマタいい香りでしたね〜♪( ´▽`)

No title

こんばんは、
大山遠征お疲れ様です、
巨大なホソバナコバイモを発見しました、花がデカイ!、
雨上がりの崖なので近寄れず写真に撮れませんでした。
英彦山、いろんな花が開花し始めて楽しいです。

Re: No title

各地の貝母属を見て回っているとホソバナコバイモはシュッとして小さいんですよね。
大きいホソバナコバイモですか(^^)
全体的に少し遅れ気味ですが、いよいよ春って感じがしますね。
ヤマシャクが楽しみですね~~(^O^)
プロフィール

nacchi***

Author:nacchi***
九州の山を中心に歩いています。
たまにnacchi***号に乗って遠征に出かけてます。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
お気に入りブログ
QRコード
QR